【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その時、店長としてのモチベーションが生まれた!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 日々の営業お疲れ様です。 そのおかげで、たくさんの人が おなかを満たされ、 心を満たされ、 食を通じて幸せになっています。…

防犯カメラ「の」セキュリティ、大丈夫ですか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 防犯カメラを使用する際には、 その効果を最大化することが大切です。 そうでなければ、なんとなく設置した とりあえず防犯の…

従業員のモチベーションが上がる、3つの条件とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 良い店を作るためには 良い従業員が必要です。 良い従業員にも 高いモチベーションが必要です。 従業員のモチベーションを左右…

従業員を守る、労働災害の実態と対策とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、お店の安全(労働災害)についてお伝えしようと思います。 ■事故は必ず発生します 作業をいろいろやっている以上、 事…

従業員が気持ちよく働ける、2つの伝え方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 スタッフワーク改善には、従業員とのコミュニケーションは 最重要といっていいほど欠くわけにはいきません。 店舗を運営し、こ…

店長になりたいと思わせる店づくりは〇〇が必要

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店経営は、 大変な思いをすることもありますが、 ヒトの本能である食を扱いながら 他者との関係の中で仕事ができる すごく…

リピーターを増やすために大切な、お客様の〇〇

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店ではお客様がどれだけ リピーターになっていただけるかが 重要な指標になっています。 ほんのちょっとしたことで、 あな…

従業員にとって、良いマニュアルの2つの条件とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 あなたのお店には、作業マニュアルはありますか? 調理用のレシピや、レジ操作用マニュアルや、 清掃の手順など、様々なマニュ…

防犯カメラが飲食店の役に立つ3つの理由

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 昨日は台風で客足にも影響があったことと思います。 また今日から従業員と一緒に盛り上げていきたいですね。 今回は、防犯カメ…

防犯カメラ導入費を取り戻せ、映像活用のすすめ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 あなたのお店には防犯カメラは設置してありますか? 店内トラブルの対策や、 防犯上の理由から 特に中堅・大手は設置が当たり…

店長に向く人の3つのマインドとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 店長は、店舗の責任者です。 会社の理念を表現しながら 利益を確保することが仕事です。 これがやってみるとけっこう大変で、 …

自分の時間が取れないと感じているオーナー・店長へ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 あなたは、自分の時間を確保できていますか? 家族のいらっしゃる方は家族との時間、 趣味のある方は趣味の時間をとれています…

従業員が楽しく働くためにオーナー・店長がするべきこととは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 従業員が楽しく働いていると、 ちょっと自分に元気がないときでも 元気をもらって働けることがありました。 オーナー・店長も…

従業員は自分の働いている店がなぜ存在するのか理解しているか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 経営理念という言葉を聞いたことがあると思います。 あなたの店には、経営理念はありますか? そして、従業員に理解されていま…

防犯カメラで抑止できる従業員に関する重大な問題とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 あなたの店舗には、 「防犯カメラ」設置してますか? 防犯だけじゃない使い方を 普段は紹介してますが、 今回は、防犯について…

お店の何が悪いかわからない!ヒントを見つける方法とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、自分の店のミスに なかなか気づけなかった事例です。 ■自分のお店は案外見えていない 自分のお店で、料理の提供時間が…

サービスの良い従業員を育てる2つの秘訣!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店に食事に行くと、 時々、素晴らしいサービスをしている従業員と 出会うことがあります。 そうすると、その日の食事の満…

「できません」と言われないようにする、説明のコツとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員に言われると ちょっとイラッとするキーワードについてです。 ■できません 何か作業を変更しようとしたときや、…

自分と従業員のモチベーションを上げるちょっとした方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店営業をするときに 結構大事なのが、自分のモチベーションです。 お客様に接するときはもちろん、 従業員に対しても、 料…

飲食店の労務管理を改善するにはやっぱり〇〇

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 最近は、働き方に関するニュースが よく報道されています。 ありえないほどの残業があったり、 パワハラを受けていたり、 まし…

新人従業員がすぐやめてしまう理由とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店ビジネスの拡大に欠かせないのが 従業員です。 従業員にかかわる問題は、 飲食店ビジネスでは避けては通れません。 スタ…

店長がやらなければいけないのは、たった2つの仕事

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店ビジネスを拡大したり、 オーナー自身の時間を作りたくなったときは、 店長を育成しなければなりません。 店長育成のポ…

従業員への評価を不公平なく行うために有効なメッセージとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 従業員が働きたい店の特徴として、 「きちんと評価をしてもらえる」というのがあります。 仕事の出来具合、売り上げへの貢献、…

自分のやっている改善は正しいの?答え合わせの方法は○○

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 このところ、過労自殺の事件が続き、 各企業でも残業抑制の対応に迫られています。 過剰な残業やパワハラは解消しなければなら…

従業員が楽しく問題解決!3つの問題設定方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 店舗では、いつでも問題が発生しています。 従業員を巻き込んで楽しく解決出来たら素晴らしいと思いませんか? 「うちは問題な…

店長の仕事とは?そして、店長育成のために大切なこととは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 店舗数が増えると、 店長を育成しなければなりません。 自分で考えて店舗を運営できる店長を 育てることができれば、 経営はか…

素晴らしいサービスをする従業員が観察しているポイントとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 防犯カメラを活用することで、 お客様に対するサービスの改善もできます。 これは、従業員がポイントを押さえて お客様を観察…

防犯カメラ導入時に発生する意外な問題と解決策とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 防犯カメラを導入する際に、 少しだけ問題になることがあります。 従業員への説明です。 ■防犯カメラを導入する障害は従業員?…

「従業員」が働き続けたくなる店を作るためにやるべきこととは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店店長をやっていた時期は、 とにかく「人」の問題と戦い続けた日々でした。 チェーン店だったため、メニューとか 店内の…

従業員がすぐ覚える!マニュアルの新しいかたちとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 私が店長として働いていた時の悩みに 従業員間の習熟度の格差がありました。 マニュアルをしっかり読むように指示したり、 そ…