【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

素晴らしいサービスをする従業員が観察しているポイントとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
防犯カメラを活用することで、
お客様に対するサービスの改善もできます。
 
これは、従業員がポイントを押さえて
お客様を観察することでも改善できます。
 
 
■お客様は観察されたい
 
ただし、じーっと見続けるのは失礼になります。
 
さりげなく、あるポイントを押さえて、
お客様を観察します。
 
お客様を観察することで、
サービス改善のヒントがたくさん得られます。
 
サービスのよい従業員は、
特に意識せずにポイントを押さえた観察をしています。
 
ポイントを知ることで、従業員から
素晴らしいサービス改善の提案が出てくることもあります。
 
お客様は、何かしてほしいとき、困っているときに
必ず、見てほしい、気づいてほしいと無意識に思っています。
 
そのポイントに気づくことができると、
お客様の満足度が上がっていきます。
 
■そのポイントとは
 
「お客様の目線」です。
 
何かをしたいお客様は、
何かを探します。
 
例えば、カフェに入って、コーヒーを受け取った後、
カウンター付近をきょろきょろ見ているお客様は
何を探しているのでしょうか。
 
まず、その時点でお客様が必要としている情報が
伝わっていないことがわかります。
 
ミルクや砂糖がどこにあるのか、すぐにわからなかったのです。
 
その次に、やっと見つけたミルクと砂糖のカラをもって、
またきょろきょろし始めました。
 
ゴミ箱が見当たらないのです。
 
テーブルにもっていって、ミルクを入れるお客様は、
そんな行動はしないのですが、
カウンターでミルクを入れてしまったお客様は
ゴミをもってテーブルには行きません。
 
サービス改善の重要なポイントが、
ここにあります。
 
お客様が何かを探したら、そこがポイントです。
 
■実際の改善につなげる
 
お客様が何を探しているかを察知して
案内を行うことが、従業員ができる段階です。
 
お客様が何かを探さないように工夫するのが
サービスの改善です。
 
何をするかはいくつか候補があるでしょう。
 
・商品を渡すときに、手で指して説明する
・動線の方向に見えやすいように置いておく
・矢印を貼り出して目線を誘導する
 
などなど、店舗のコンセプトや雰囲気、設備によって
何をするべきかは違ってきますが、
「お客様がミルクを探せなくて不満を感じる」問題は
解決していけるでしょう。
 
■見えないところを見えるようにする
 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村