【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集客・販促活動セルフチェック!重要な3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 「集客」は飲食店に限らず、 商売をする上で最も重要な課題になります。 お客様に見つけてもらい、 興味を…

従業員募集中ですか?受け入れ準備ができているのかチェック!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、従業員を募集しているお店の方に ぜひ確認してほしいチェックをセレクトしています。 従業員はお…

「お店のコンセプトを教えてください」すぐに答えられますか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店は、コンセプトが重要です。 だれに、どんなシーンで使ってもらうのか。 どんな気持ちになって帰っ…

無料で自分でできる!経営改善のファーストステップ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、無料で自分でできる 経営改善のファーストステップを お伝えします。 ■現状を把握していますか? …

飲食店は夢のある仕事!現実的な部分で私たちが力になります!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店は、魅力ある仕事です。 自分の腕や、アイデア、チームで、 お客様に満足していただき、 対価を得る…

売上、コスト、キャッシュフローをチェックしてみましょう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、売上やコスト、キャッシュフローに関する チェックポイントを抜き出しています。 これ以外にも、…

お店の人事労務の状況をチェックしてみよう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 店舗の運営がうまくいっているかどうか、 現状の問題は何か、 把握していることで効率よく経営改善が可能…

お客様を30人増やす方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 お客様を30人増やす方法は知りません。 お客様を1人増やす方法なら、たくさん知ってます。 お客様を1人増…

「あったらいいな」をより費用対効果を得られるように探す方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店を運営するときに、 いろいろな「あったらいいな」が出てきますよね。 バンバン応募が入る求人媒体…

悩んで悩んで改善が進まないままなら、もったいない時間です

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店のお悩みを聞き続けて、 やはり多いのは、 「売り上げ・客数」と 「従業員に関すること」です。 さ…

経営者は勉強を続ける!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 経営者に限ったことではありませんが・・・ こと、管理をする立場になると 知っていれば避けられること、 …

学校を卒業する従業員が辞める穴は、きちんと埋まってますか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 2月も1週間たってしまいました。 このあたりの時期で気をつけたいのが、 時期的に辞めてしまう従業員の補…

パワハラと言われないために、2つの勘違いを変えていこう

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 上司から部下に対しての パワハラ、いじめによる退職、最悪自殺。 それに伴う処分に関する話題や、 労働争…

【お店の健康診断】経営診断でお店を健康に保ちましょう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 個人事業主の方は、確定申告の準備進んでますか? 後で困らないように、 顧問税理士をきちんと入れて、対…

知っていれば避けられる問題を、コンサルタントが教えます

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、メール講座のご案内です。 「従業員が働きたくなる店づくり」の方法を 7日間のメール講座でお伝え…

店長がインフルエンザ!臨時休業回避のため従業員を育成しよう

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 おとといから発熱、 昨日インフルエンザと診断され、 7日まで外出を控えるように言われてしまいました。 …

経営診断サービスのご案内【期間限定特典あり】

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 店舗の利益を確保するために、 売上アップ、コストダウンを考えることも多いと思います。 Web集客、SNS、…

従業員募集にお悩みですか?従業員を迎える準備としての防犯カメラ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 先日、とある喫茶店の防犯カメラ設置の 現場調査と見積もりに伺いました。 地下の遊休スペースを、 時間で…

従業員や店長の負担を減らす、キャッシュレス決済のすすめ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 最近の話題としては、 コインチェックからの仮想通貨流出がありました。 ハッキングを受け、 口座から仮想…

飲食店が【売上】【利益】【従業員】を守る方法、教えます

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【飲食店が売上・利益・従業員を守る方法】を教えます 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 ■こんなお悩みありませんか? ・売上・客数が下がってきている ・チラシや販促の効果がいまひとつ …

何か、他とは差別化できる商品を作れないかなぁ?と思ったら

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【お店のお悩み、伺います】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 昨日、モンテネグロという国のワインを 卸している会社の社長と、 お話をさせていただく機会があり、 面白い…

コンサルタントに相談しにくい理由は何ですか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【いつでも店長・オーナー様の味方】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 つい半年前までは、サラリーマンをやっていました。 独立後、一番やる気になったのは、 何をやるに…

「従業員の本音が見える化サービス」のご案内

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【見えないものが見えれば解決】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、私が提供する 「従業員の本音が見える化サービス」の内容について お伝えしたいと思います。 ■…

飲食店経営は見えにくいものが多すぎる!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【見えるとわかる経営改善】 防犯カメラ活用 飲食店経営改善コンサルタント 菊池研太です。 家の片づけをしていたら、 懐かしいものが出てきました。 「ザ・ファミレス」という プレイステーショ…