【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

リピーターを増やすために大切な、お客様の〇〇

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
飲食店ではお客様がどれだけ
リピーターになっていただけるかが
重要な指標になっています。
 
 
ほんのちょっとしたことで、
あなたのお店が選ばれるかどうかが
決められてしまいます。
 
■お客様が欲しいものは料理ではない
 
正しくは、料理だけではない、です。
 
雰囲気、サービス、コンセプト、
手間なく食べられる、リーズナブル、
ちょっと贅沢、すごく贅沢、
とにかく急いで、ゆっくり過ごす、
 
などなど、お客様により千差万別の
要求があります。
 
そして、それらの要求が満たされるのに、
「邪魔なこと」がないことが重要です。
 
 
■お客様の目線
 
お客様の目線で店舗を見て、
迷ったり、困ったり、
探す羽目になったり、
何か面倒な思いをすると、
無意識の中でそのお店を
避けてしまうようになります。
 
カフェでコーヒーを注文したが、
ミルクとシュガーを探さないと見つけられなかった。
 
ラーメン店でお箸をとろうとしたが、
どこにあるかわかりづからかった。
 
食券の券売機が、入口横にあり
気づかなかった。
 
などなどです。
 
レジから見やすい方向に
ミルクやシュガーのラックを用意したり、
レジで一声かけることもいいでしょう。
 
ラーメン店の箸は、箸入れの色を変えたり
手元に近い所に置いたりします。
 
食券は、入口からすぐ見えるようにしたり、
矢印などで視線を誘導してもいいでしょう。
 
■共通する視点で解決する
 
これらに共通する視点が、
「お客様の目線」です。
 
 
お客様の目線で店内を見渡すことで、
迷うこと、困ること、探すことが
ないかどうか、見てみます。
 
入店からお会計・退店まで、
何か探しませんでしたか?
どうすればいいかわからなくて困ったことはありませんか?
商品の情報が少なくて、選ぶのに困りませんでしたか?
 
これらの問題を浮き上がらせるためには、
お客様の目線を「観察」するのが効果的です。
ジロジロ見ていると不快かもしれませんので、
さりげなく。
 
じっくり見たいなら、
防犯カメラの録画映像で、
お客様がどんなところを見ているかを
見てみるのも、店内を改善するヒントになりますよ。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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