【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

自分のやっている改善は正しいの?答え合わせの方法は○○

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
このところ、過労自殺の事件が続き、
各企業でも残業抑制の対応に迫られています。
 
 
過剰な残業やパワハラは解消しなければならないとして、
そんな無理な状態を受け入れて働いてしまうのには
ある視点が欠けているんですね。
 
その視点は、経営の改善にとても有効で、
飲食店においても様々な問題発見と
解決策を掘り起こしてくれる視点です。
 
■改善できない組織に欠けている視点
 
飲食業で働いていた時、
特に、店長に昇格する前の話です。
 
 
当時はまだ、仕事が楽しいだけで、
どうあるべきかなどはあまり考えていない時期でした。
 
いつものようにアルバイト従業員不足で、
店長もほぼ毎日出勤、
私も残業三昧の毎日でした。
月の残業が100時間を超えることも
珍しくありませんでした。
 
しかし、当時の私は体力もあったせいか
その現状に特に疑問を持たなかったんですね。
 
ある時、知り合いが店に食事に来てくれたんですが、
その日は、モーニング営業と、深夜営業の時間帯に
2回来てくれたんです。
 
朝も夜も接客をしてたんですが、
「なんでまだいるの?」と
言われてしまいました。
 
それまでは、
「人が足りなければその分働く」
「残業はこのくらいが当たり前」
という考え方が染みついてしまっていたので、
知り合いの疑問が疑問でした。
 
そこで初めて、労働に関する法律を知ったり、
残業に関する社内の規定について関心を持ったものです。
 
店の外からの意見を聞くまでは、
なにもおかしいと思わないまま、体力を削ったり
ストレスをためていたりするんでしょうね。
 
組織に必要な視点は、
「外から見る」
なのです。
 
■外から見れないとどうなってしまうのか
 
「問題が発生しているかどうかもわからなくなってしまう」
 
これが結構まずいんですね。
 
ある従業員の中で不満があれば、
「これが問題です」
と、言ってもらえることもあるでしょうが、
他の従業員が
「当たり前だよ」
と言ってしまうと、それが当たり前になってしまいます。
 
それでも不満があれば、
もう何も言わずに辞めてしまうでしょうし、
それを見た他の従業員は、
もうそのことを問題にしないでしょう。
 
弊害が目に見えるころには、
相当なダメージになっています。
 
実際に、
「もう、体がついていけない」
と、一斉にアルバイトが抜けてしまった店舗もありました。
 
■外から見る3つの方法+α
 
1.新しく入った従業員
  新鮮な目と、前職があればその比較で疑問を持ってくれます。
  その疑問を本当はあるべき姿かもしれないと考えてみましょう。
 
2.お客様
  時に、とても率直な意見と疑問を投げかけてくれます。
  お褒めもクレームも、貴重な外からの意見です。
 
  仕事で外から見ます。
  お金をいただいている分、
  お店の問題点をしっかりと指摘して改善策まで考えます。
  それがお店のやり方に合うようにアレンジもします。
 
これらの方法で、時々お店を外から見ることは、
長期的に店舗運営を継続するためにとても有効です。
 
また、オーナー・店長が不在時に、
お店の様子を防犯カメラ遠隔で見ることで、
視線が変わり、案外客観的に見ることができるようになります。
 
時々やってみると、意外なところに気づきがありますよ。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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