当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
菊池研太です。
良い店を作るためには
良い従業員が必要です。
良い従業員にも
高いモチベーションが必要です。
従業員のモチベーションを左右するのは、
店舗の雰囲気や、経営状態、待遇などあると思いますが、
いちばん重要なのは「オーナー」「店長」です。
■従業員のモチベーションとは?
待遇?雰囲気?
自分のキャリア?居心地?
実は、それらすべてがモチベーションです。
ひとりひとりごとに最後に求めるものは違うでしょうが、
実に様々なことでモチベーションを上げたり下げたりします。
そして、モチベーションを一言にまとめると、
「この店で働きたい」と思っていることです。
■オーナー・店長がやるべきこと
もちろん、
「従業員が働きたくなる店づくり」です。
それをやりながら、
会社・お店の理念を実現し、
利益も確保する。
その3つをサイクルさせていくことで、
お店も店長も、従業員も成長します。
待遇やキャリアは、
無意味に上げてしまうことはできません。
ですのでお店の雰囲気や居心地を良く保ちましょう。
■居心地よく保つためには
お店が居心地がいいと感じるのは、
・自分が必要とされていること
・自分が成長できていること
・全員が対等な立場であること
です。
自分のやっている仕事が、
お店のどのような目標に対して重要なのかを知りたいのです。
自分ができるようになった事をうれしく思い、
それに気づいてもらえることで成長を実感できるのです。
きちんと評価され、
できないことを粘り強く教えてほしいのです。
これらのことを従業員に提供し続けることが、
店長にとって重要な仕事になります。
仕事を任せなければ、自分の必要性も
成長も、評価も発生しませんので、
まずはしっかりと仕事を任せましょう。
任せられたと思うことで、
従業員はそこで働きたくなるのです。
そして、任せた結果起こったことには
店長が責任を持って対応します。
従業員に任せっきりにしないように。
これらのことで、
従業員は安心し、思い切っていい仕事に
チャレンジしようとします。
そうして、店も従業員も成長します。
従業員をしっかり見て、
しっかりコミュニケーションをとって、
仕事を任せ、
従業員が働きたくなる店づくりを実現しましょう。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。
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