【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

本当のやさしさは「時間」!従業員と接するときのポイントとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員に接するときの 本当のやさしさについて お伝えしていきます。 ■本当のやさしさをもって接していますか? 従業…

経営向上のためにオーナー・店長が時間を確保するための近道

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、メール講座のご案内です。 「従業員が働きたくなる店づくり」の方法を 7日間のメール講座でお伝えしています。 なぜ無…

選んでもらえるお店になるために必要な3つの条件

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 メリークリスマス! 昨夜の営業がピークだったお店は お疲れさまでした。 楽しいひと時を過ごせた お客さまもたくさんいらっし…

業績改善!人事評価制度設計・導入サポートサービスのご案内

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、 「人事評価制度設計・導入サービス」について お伝えしていきます。 ■給料を決めるだけの制度ではない できた仕事に…

サービスを低下させずに、人件費を継続的に圧縮させる方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店での利益率の指標として、 原価+人件費が売り上げに占める割合(FL比率)を 55~65%にするというものがあります。 原価…

店長のリーダーシップとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、店長のリーダーシップについて お伝えしていきます。 リーダーシップとは、 「信念を創り出すことによって 協働する個…

従業員に注意する!遅刻を繰り返す従業員にはこう対処する!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員に対して、 注意するときのポイントを お伝えしていきます。 従業員に対して、 なにかの改善を促そうと 注意す…

店長になったからやるのではない、店長になるのだ!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、店長の育成について お伝えしていきます。 店長育成については、ぜひこちらの記事も ご覧くださいね。 店長がやらなけ…

仕事を楽しめていますか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日はちょっと趣向を変えて、 私が店長をしていた時に 役に立った書籍を2つ紹介したいと思います。 ■自分も楽しいサービスを…

「優しくすればつけあがる、厳しくすれば辞めてしまう」理由

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 従業員に関することや、 部下を持った人からの相談などで よく聞くことがあります。 「優しくするとつけあがる 厳しくすると辞…

防犯だけではもったいない、防犯カメラの設置計画のポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、飲食店で防犯カメラを 活用する方法について お伝えしていきます。 他の導入事例についても よろしかったらご覧くださ…

従業員が働きたくなる店づくり6つのポイント【無料メール講座】

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、メール講座のご案内です。 ■こんなお悩みありませんか? ・従業員がすぐやめてしまう ・ちょっときつい思いをするとす…

従業員を成長させるためには、トレーナーの「観察」が必要

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、作業トレーニングについて お伝えしていきます。 作業トレーニングは、 ここでは、新しい作業をトレーニングすること…

従業員と作り上げる「これまでにない充実感」

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 私が店長をしていたのは、 大手のレストランチェーンでした。 なので、メニューや客層といった 戦略部分については 会社の定め…

従業員に思う通りの指示が伝わらない!その時に足りない事とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員とのコミュニケーションのうち、 情報の共有についてお伝えしていきます。 ■うまく伝わらないのは従業員のせい…

おすすめメニューが売れる!おすすめトークの教え方ポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 オーナーや店長が企画する 新メニューや、おすすめ、 キャンペーンなどで 効果が思うように出ないと 感じている方はいらっしゃ…

従業員に仕事を任せられない!本当の問題2つと解決策

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 私が店長時代に苦しんでいたことに、 労働時間が長すぎることがありました。 現在では「ブラック企業」という 言葉も普通に使…

その防犯カメラの設置(計画)は、最適化されていますか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、 防犯カメラ設置最適化サービスの ご案内です。 ■防犯カメラ導入後の問題点 防犯カメラを導入したのはいいけれど、 防…

良い店づくりをしたいけど、何を勉強したらいいんだ!?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食業で10年働いた後、 飲食を離れ、IT業、コンサル業で 8年働いてきました。 ただ、飲食業自体は好きだったので、 いつかま…

従業員の作業を30分も短縮させた作業効率向上の秘訣とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員の働きぶりや、 作業効率等のお悩みについて 自分の体験から お伝えします。 ■従業員の教育・能力の問題ではな…

優秀な従業員が辞めずに育つ環境づくり3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 優秀な従業員がやめてしまう。 そんな話はよく聞きます。 優秀な従業員が入ってこない。 こんな話も良く聞きます。 優秀な従業…

防犯カメラを活用する!人事労務改善のために役立った機能とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 防犯カメラを導入して 経営改善をしている店舗は、 どんな成果を出しているのか 気になりませんか? ■人員不足の解消と労務改…

従業員が「本当に大事にされている」と感じる接し方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店に限らずですが 「うちは、従業員のみんながいるから成り立ってる」と 言っている経営者や店長は たくさんいらっしゃる…

2つの考え方から見る、従業員が働きたくなる店づくり

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は従業員との意識の差について お伝えしたいと思います。 ■人は基本的に働きたくない 命令され、管理されないと仕事をしま…

「従業員が働きたくなる店づくり」で問題解決する3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 ・売上改善 ・利益改善 ・従業員不足 ・トレーニング不足 ・リーダー不在 ・クレーム多発 ・サービス向上 ・クレンリネス向上 …

防犯カメラを活用して従業員が働きやすくなる3つの事例

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日はお店のレイアウトと 従業員の働きやすさについて お伝えしたいと思います。 首都圏では、ビルテナントとして 飲食店が入…

従業員をしっかり見てあげるということの意味と実践

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は従業員を 「見る」ということについて。 ■不正や不満があったときに よく上司や先輩店長に言われたのは 「従業員をよく…

従業員が困らないようにガイドする「アレルギー表示」編

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 突然ですが。 私には娘がいるんですが、 アレルギーを持っているんです。 ある特定の食材を食べると、 最悪アナフィラキシーシ…

防犯カメラを知って、コスパ最大で使えるようにしよう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は防犯カメラを 有効に活用するために 確認しておきたいポイント、 技術的なポイントを お伝えしたいと思います。 ■ちゃん…

マニュアルを改善しなければならない3つの判断ポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、作業マニュアルについて お伝えしていきます。 同じテーマの記事従業員にとって、良いマニュアルの2つの条件とは? …