【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員が楽しく問題解決!3つの問題設定方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
店舗では、いつでも問題が発生しています。
従業員を巻き込んで楽しく解決出来たら素晴らしいと思いませんか?
 
「うちは問題ないよ」という方も
ごくまれにいらっしゃるかもしれませんが
そもそも問題とは何でしょうか。
 
■ここでクイズです
 
問題:「問題」とは、何でしょうか。
 
 
答え:ズバリ「クイズ」です。
 
たとえば、
「1カ月後の売り上げを10%上げるには
何をすればいいのでしょうか?」
というクイズが問題です。
 
このような感じで、従業員に投げかけると、
気楽にいろんな意見をもらえます。
 
実際に、
「人員が足りず、開店準備を30分短縮しなければならなくなった」
ときに、やってみたんですが、
「前日の夜に余裕があったので、やっておく」とか
「ホールの人でもできるんじゃない?」とか
イデアが出て、実際に短縮できたこともありました。
 
このようにして出てきた
クイズの答えが、実際に行うべき
課題になります。
 
この問題を適切に用意することで、
課題がわかりやすくなり、
店舗の目標を達成しやすくします。
 
■問題の設定の仕方
 
.店舗の目標を問題に設定する
  売上目標や客数、客単価などの数値目標です。
  「お客様を1日10人増やすには何をするべきでしょうか?」
 
.出てきた課題を問題にし直す
  問題の解答として、
  「接客の満足度を上げる」と出てきたとしましょう。
  そうしたら、
  「顧客満足度アンケートの★5を50%にするには何をするべきでしょうか?」
 
.改善したいところから逆算して問題を作る
  従業員間の作業レベルの差を改善したいと思ったら
  「料理の提供時間をどの時間でも15分以内にするには何をするべきでしょうか?」
 
大事なポイントは、問題には目標値を入れることです。
 
 
■問題を設定するために必要なこと
 
それは、日々の「観察」です。
 
・経営にかかわる数字
(売上、客数、原価率など)
・お客様の満足度を測る基準
(アンケートや、粋なところでは笑顔の回数)
・従業員の動き・表情
(自信を持って働いているか、困っていないかなど)
・店内の全体的な様子
(客席の空き状況、待合席の状況など)
 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村