【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員をしっかり見てあげるということの意味と実践

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は従業員を 「見る」ということについて。 ■不正や不満があったときに よく上司や先輩店長に言われたのは 「従業員をよく…

従業員が困らないようにガイドする「アレルギー表示」編

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 突然ですが。 私には娘がいるんですが、 アレルギーを持っているんです。 ある特定の食材を食べると、 最悪アナフィラキシーシ…

防犯カメラを知って、コスパ最大で使えるようにしよう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は防犯カメラを 有効に活用するために 確認しておきたいポイント、 技術的なポイントを お伝えしたいと思います。 ■ちゃん…

マニュアルを改善しなければならない3つの判断ポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、作業マニュアルについて お伝えしていきます。 同じテーマの記事従業員にとって、良いマニュアルの2つの条件とは? …

防犯カメラの有効活用に必要な、みんな持っている3つのツール

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、防犯カメラ映像の 活用についてお伝えしていきます。 活用の前段階として、 有効に使うために必要な 準備するもの等に…

従業員がうまく仕事を覚えてくれない時にはどうするか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員育成について お伝えしていきます。 従業員を育成するときに 私がテーマとしていたのは、 「自分の分身を作るつ…

働きたくなる店づくりに特別な能力・才能は必要ない!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 私は、飲食店のアルバイトから 社員になり、店長になりました。 初めて社員になろうと思ったとき、 改めて考えてみると、 その…

店舗を安定させるためには”たった1つ”のスキルを身に付ける

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は店舗運営を安定させる 方法についてお伝えしていきます。 ■店舗運営を失敗しないためには 私が店長をやっていた会社は、…

防犯カメラを目立たせたくないときは?2つの方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、防犯カメラを設置するときに お客様の目から見た時のお悩みについて お伝えします。 ■防犯カメラを目立たせたくない …

防犯カメラの費用対効果を最大化するための選び方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は防犯カメラの設置位置について お伝えします。 目的をしっかり確認して、 効果的な場所に設置しないと もったいないです…

従業員に”楽しく積極的に”働いてもらうための3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、飲食店の仕事の 楽しさについて、 お伝えしたいと思います。 自分と働く従業員には、 いつも、楽しさを知ってもらおう…

店長を育てる!責任感と独立心をしっかり持たせる方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、店長を育成していた時に 気をつけていたことについて お伝えします。 責任感と、独立心のある店長が なかなか育たない…

従業員が働きたくなる店の特徴を、自分の店に再現しよう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員が働きたくなる 店の条件についてお伝えします。 ■従業員が働きたくなる店の特徴 従業員が働きたくなる店には、…

防犯カメラを有効に使えない!残念な3つの障害

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 あなたの店舗には、 防犯カメラ、設置してありますか? その防犯カメラを活用して、 業務の改善はできていますか? 動作の点検…

問題解決のスピードが2倍になる、店長の能力とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は店長の目線からの 問題発見と問題解決について お伝えしていきたいと思います。 ■問題は見つけてしまえば解決できる 店…

店長に向いている人が当然のようにやっていることとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、店長に向く人と そうでない人の違いについて お伝えしていきます。 ちなみに、今、あなたがもし 自分は向いているのか…

従業員に対する多くの悩みを解決する、堅実なノウハウとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、メール講座のご案内です。 「従業員が働きたくなる店づくり」の方法を 7日間のメール講座でお伝えしています。 なぜ無…

なんで防犯カメラで従業員が働きたくなる店が作れるの?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 先日、飲食店店長の友人から 私のサービスについて、 こんな質問をされました。 「なんで防犯カメラが、 従業員が働きたくなる…

従業員募集に困らなくなり、残業を60時間削減した方法とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、従業員の募集について お伝えしていきますね。 ■時給や仕事内容よりも重要な条件 従業員の募集はうまくいってますか?…

コストもサポートも安心!防犯カメラの選び方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は防犯カメラ導入にお悩みの オーナー・店長様に、 カメラの選び方のポイントを お伝えします。 ■防犯カメラは導入したい…

防犯カメラ映像を効果的に使える3つの方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、防犯カメラから得られた映像を どのように使っていくのか お伝えしていきます。 ■マニュアルに使う 多くの場合、 防犯…

従業員が働きたくなる、頼れる店長像とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、私が意識して目指していた 店長像についてお伝えします。 上手くいっている店長は、 だいたいこの特徴を持っていまし…

従業員からリーダーを育成するポイントは〇〇力

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、従業員の中の リーダーについてお伝えします。 ここでのリーダーとは、 時間帯やポジションのリーダーのことです。 リ…

お客様が、「また来たいかどうか」を判断する意外な視点とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 お店を繁盛させるためには、 お客様にまた来たいと 思ってもらわなければなりませんね。 また来たいと思わせるお店で、 お客様…

従業員への評価をするときに大切な3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 従業員も長く働いてもらうと、 店のことを良く知ってくれている 貴重で重要な戦力になってくれます。 従業員の評価と待遇は、 …

問題を素早く解決する人が実践している秘訣とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 飲食店経営には、数多くの問題が発生します。 でも、 「問題は発見した時点で8割解決」って言われてるんです。 ■問題解決は難…

ストレスをコントロールする2つの特効薬とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 入院中の病院からお送りしています。 親知らずを抜くためなので、いたって健康です。 明日の午前中には退院です。 飲食店に限…