集客・販促活動セルフチェック!重要な3つのポイント
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
【一人で悩んでいませんか?】
防犯カメラ活用
経営改善コンサルタント
菊池研太です。
「集客」は飲食店に限らず、
商売をする上で最も重要な課題になります。
お客様に見つけてもらい、
興味を引き、
食べてみたい・行ってみたいと思わせ、
お店を覚えてもらって、
来てもらう。
近年では、
検索して調べたり、
お店での体験をSNSなどでシェアする行動も
集客に対する影響が大きくなっていますね。
今日は、
お店の集客に関するチェックをセレクトしてみました。
■チェック!
十分集客できていると感じていますか?
※キャパシティにまだ余裕がありますか?
広告宣伝費率は何%ですか?
※一般的に5%程度が目安。開店当初は高めになります。
広告宣伝の効果測定はできていますか?
※クーポンの利用率は測定しやすいですね。
※お客様アンケートなどで情報を集めることも大切です
店舗外観でどんなお店かわかるようにしていますか
店舗外観はターゲットのお客様が入りやすいように作られていますか
看板、のぼりなどのツールで商品をアピールできていますか
お店のコンセプトとお客様のニーズは合致していますか?
※オーナーの思いとお客様の利用動機のズレは広告宣伝に影響します
グルメアプリ、グルメサイトへ登録していますか?
SNS、ホームページなどは活用していますか?
メルマガ等で情報を配信していますか?
チラシ、CM等を利用していますか?
※コストに注意
地域、客層に合わせた販促を実施していますか?
※オフィス街なら?住宅街なら?学生街なら?
■集客に重要な3つのポイント
集客のチェックは、
どんな集客方法を実施しているか、
その効果はどのくらいか、
コストはどれだけかかっているかという
3点が重要になってきます。
コストがかからない集客方法は、
ぜひ実施したほうが良いと思いますが、
掲載する内容などが顧客の要求とずれてしまうと
逆効果になってしまうこともあります。
お客様の声を聴きながら、
集客に活かしていきましょう!
チェックはしてみたけど、
どう実施していいかわからないという方は
ぜひご相談ください。
まずは無料でどんな集客方法がいいのか
アドバイスさせていただきます。
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。