【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

集客・販促活動セルフチェック!重要な3つのポイント

 

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

「集客」は飲食店に限らず、

商売をする上で最も重要な課題になります。

 

お客様に見つけてもらい、

興味を引き、

食べてみたい・行ってみたいと思わせ、

お店を覚えてもらって、

来てもらう。

 

近年では、

検索して調べたり、

お店での体験をSNSなどでシェアする行動も

集客に対する影響が大きくなっていますね。

 

今日は、

お店の集客に関するチェックをセレクトしてみました。

 

 

■チェック!

 

チェック十分集客できていると感じていますか?

※キャパシティにまだ余裕がありますか?

 

チェック広告宣伝費率は何%ですか?

※一般的に5%程度が目安。開店当初は高めになります。

 

チェック広告宣伝の効果測定はできていますか?

※クーポンの利用率は測定しやすいですね。

※お客様アンケートなどで情報を集めることも大切です

 

チェック店舗外観でどんなお店かわかるようにしていますか

 

チェック店舗外観はターゲットのお客様が入りやすいように作られていますか

 

チェック看板、のぼりなどのツールで商品をアピールできていますか

 

チェックお店のコンセプトとお客様のニーズは合致していますか?

※オーナーの思いとお客様の利用動機のズレは広告宣伝に影響します

 

チェックグルメアプリ、グルメサイトへ登録していますか?

 

チェックSNS、ホームページなどは活用していますか?

 

チェックメルマガ等で情報を配信していますか?

 

チェックチラシ、CM等を利用していますか?

※コストに注意

 

チェック地域、客層に合わせた販促を実施していますか?

※オフィス街なら?住宅街なら?学生街なら?

 

■集客に重要な3つのポイント

 

集客のチェックは、

ポイントどんな集客方法を実施しているか、

ポイントその効果はどのくらいか、

ポイントコストはどれだけかかっているかという

3点が重要になってきます。

 

コストがかからない集客方法は、

ぜひ実施したほうが良いと思いますが、

掲載する内容などが顧客の要求とずれてしまうと

逆効果になってしまうこともあります。

 

お客様の声を聴きながら、

集客に活かしていきましょう!

 

チェックはしてみたけど、

どう実施していいかわからないという方は

ぜひご相談ください。

 

まずは無料でどんな集客方法がいいのか

アドバイスさせていただきます。

 

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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