【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの良い従業員を育てるために見逃せない瞬間とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 先日の大雪に続き、週末も寒い日が続きますね。 私は岩手出身なので、寒さには強いほうだと思っていますが…

「クレンリネス」≠「清掃している」!大事なのはお客様の〇〇

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 個人経営のお店に行くと、 だいたい確認することがあるんですが、 それは、クレンリネスです。 もし、お客…

防犯カメラの投資を無駄にしない、3つのチェックポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、防犯カメラの 効果的な使い方についてお伝えします。 ■こんな使い方になってませんか? ・防犯の…

人件費のコントロールと従業員のモチベーション

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 昨日の都心は大雪で、 多くの企業が退社時間を早め、 交通機関には大きな影響が出ました。 今回は、事前に…

お客様に喜ばれる新メニュー開発に大切な3つの視点

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、メニュー開発のポイントについて お伝えします。 ■新メニューを開発しよう!その時・・・ 売上の…

従業員の働き甲斐を邪魔しないための評価・教育制度

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 従業員の一番の働き甲斐って何でしょうか? そして、お店の従業員は働き甲斐を 感じているでしょうか? 定…

人材不足?5つの「無料の人材募集方法」と、2つの「注意点」

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、人材不足対応について、 無料でできるものに絞って お伝えしていきたいと思います。 ■無料でできる人材募集方法 人材…

困りごとはあるけれど・・・コンサルタントは何をしてくれるの?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 【一人で悩んでいませんか?】 防犯カメラ活用 経営改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、飲食店コンサルタントが 何をしているのかの概要をお伝えします。 こんなお悩みにお応えしていま…

複数店舗の管理でお悩みなら、〇〇を活用して解消しませんか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は特に、複数店を展開していて さらに拡大を目指すオーナー様に向けて お伝えします。 売上を拡大し、知名度を上げ、 店舗…

人材不足を解消!難しくない外国人採用2つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、人材確保について、 特に、外国人採用について 体験を交えてお伝えします。 ■外国人だから〇〇は間違い 良い面でも悪…

防犯カメラは、見えないことを見るための最適な手法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、経営改善の目線についてお伝えします。 店舗運営の問題が発生した時、 その問題点と解決策をいち早く発見することが …

従業員にサービスマインドを教える効果的なマニュアルとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、 作業マニュアルと 接客マニュアルの違いについてです。 ■評価の軸になるマニュアル 従業員の、特に初期の評価に役立…

叱り方がわからない?間違った認識で叱っていませんか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 昨日は休日で、自宅近隣地域の方との ソフトボールの練習会に参加しました。 中には、小学生の子供たちに ソフトボールを教え…

なかなか解決できない問題は外部の専門家を活用しよう

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今年もスタートして2週目を終わろうとしています。 そろそろ、問題や課題が見えてきたころではないでしょうか。 店舗での問題…

残業代の未払い?不正を抑止する防犯カメラの事例

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 先日知り合った、弁護士さんのお話から。 ■紛争を未然に防ぐ防犯カメラ 従業員への残業代の未払いや、 パワハラといった労働紛…

スタッフワーク改善を経営改善につなげる4つのステップ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日もスタッフワーク改善について お伝えしていきます。 スタッフワーク改善は、 4つのステップで実施していきます。 1.働…

売上・客数・利益、すべての土台はスタッフワーク

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、なぜスタッフワーク改善が 経営改善に重要なのかを お伝えしていきます。 ■こんなお悩みありませんか? ・売り上げが…

店舗・会社の継続のための、店長育成と評価制度運用のポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員への評価の仕方を 教える方法についてお伝えします。 従業員を育成して 店長やリーダーといった立場にする場合…

防犯カメラの記録映像を教材として使う

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、防犯カメラの活用について お伝えしていきます。 防犯カメラを、 本当に防犯用途だけに使ってしまうと、 経費でしかあ…

従業員の信用を得る、店長の覚悟とは

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、従業員の信用を得る方法を お伝えしていきます。 ■能力よりも営業技術よりも大切 店長時代には、 大手外食だったため…

自分のサブを育成し、店長候補にする方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、店長候補を育成する方法について お伝えしていきます。 ■自分のコピーを作る オーナー・店長の業務全般は当然として、…

店舗のこだわりを全従業員が表現できるための手法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、お店のこだわりを 従業員に浸透させる方法です。 ■店舗の成長のためにこだわりを浸透させる お店のこだわりを表現する…

「お客様」に役立つ、防犯カメラの使い方

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は防犯カメラの使い方について お伝えいたします。 ■映像を誰に見せるか 防犯カメラの映像は、 従業員やオーナー・店長が …

従業員のチャレンジが店舗の成長の起爆剤!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 新年も3日になりました。 良いスタートは切れましたか? 新しい始まりは、チャレンジのチャンスです。 ■従業員のチャレンジを…

スタートダッシュのために!従業員への年頭のあいさつはこうする

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日から営業開始という店舗もあるかと思います。 2018年のスタートですね。 良いスタートダッシュができるように 従業員への…

あけましておめでとうございます!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 本年もよろしくお願いいたします。 飲食店の発展のため、 また、オーナー・店長が自分のやりたいことを存分にできるようにする…

今年も一年ありがとうございました。

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今回は、今年最後の ブログになります。 従業員が働きたくなる店づくりについて お伝えしていますが、 今年は、従業員の方と一…

来年のエネルギーを高めるために、良かったことを振り返る

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今年ももう残すところ 後2日になってしまいました。 皆様にとって、 今年1年はどのような年になったでしょうか。 ■一年を振り…

防犯カメラの映像活用でサービスレベルが向上する理由とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、防犯カメラの活用について お伝えしていきます。 ■映像の持つインパクト YouTubeやVineなど、 動画を見ることができる…

従業員不足の原因はお店の魅力不足?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。 こんにちは、 防犯カメラ活用 スタッフワーク改善コンサルタント 菊池研太です。 今日は、 従業員にとって魅力ある店づくりについて お伝えしていきます。 ■人材に関するお悩み こんなお悩みはありませんか? …