【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員を守る、労働災害の実態と対策とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、お店の安全(労働災害)についてお伝えしようと思います。
 
 

■事故は必ず発生します

 

作業をいろいろやっている以上、

事故はいつか発生します。

 

重要なのは発生を限りなくゼロに近づける

仕組みづくりと、訓練(トレーニング)です。

 

事故が起きると、

従業員が働けなくなることで、

営業に支障が発生するケースもあるでしょう。

 

従業員自身も、収入がその分減ったり、

補償を受けるために面倒な手続きをしなければなりません。

 

しかし、労働災害は起きるものとして、

店舗の責任者は対応を知っておく必要があります。

 

労働災害の特徴

 

飲食店の労働災害は、件数が増え続けています。

従事者が増えていることもありますが、

発生率まで上がっているようです。

 

 

労働災害を起こさないために、

実態の理解と、対策の実施は

重要性が高まってきています。

 

飲食店での労働災害の上位は

・転倒(足を引っかける、滑るなど)

・切れ(包丁など)

・高温低温との接触(フライヤーの油と接触など)

です。

 

細かい所だと、

・動作の反動、無理な動作(ぎっくり腰など)

・落下物(食器など)

があります。

 

労働災害防止に有効なのは、

・原因を取り除く

・レイアウト・場所を変える

・目立つようにする(注意喚起も)

・訓練する

 

道具を使っていての労災だと、

原因を取り除くのはすぐには難しいでしょう。

 

有効なのは、

レイアウト・場所を変えることです。

 

例えば、フロアのワゴンに足を引っかけたなどは、

定位置を変更する必要があるか検討します。

 

たまたまそこにおいてしまったのであれば、

なぜそこに置くことになったのかを探ります。

 

包丁で手を切ってしまうケースについても、

包丁に気づかなかったケースや、

よそ見をしてしまってうっかりなど、

原因をまず確認します。

 

そのうえで、まな板近くに手袋を置くとか、

手を止めてその場を離れないと

見えないようにする工夫などをします。

 

そのような災害の原因を探すのは、

聞き取りなどで結構手間がかかります。

 

改善のための手間はかけなければいけませんが、

改善の効果を高めるための「観察」は

普段からやっておきたいですね。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村