【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

お店の何が悪いかわからない!ヒントを見つける方法とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、自分の店のミスに
なかなか気づけなかった事例です。
 
 
■自分のお店は案外見えていない
 
自分のお店で、料理の提供時間がどうしても
標準よりも遅くなってしまう時期がありました。
 
成功体験から、じっくり作業を「観察」してみたり、
手順の入替などを試してみたりしたのですが、
なかなか思うように改善できなかったんですね。
 
従業員からも、いろいろ意見を聞いてみましたが、
どうにも結果が出ず、困ってしまっていました。
 
■他店で見えたもの
 
ある時、たまたま他店の欠員でヘルプに行く機会がありました。
 
そこで気になったことがありました。
 
なんだか、自分の店よりも、コンベアオーブンのスピードが
速い気がしたんですね。
タイマーがデジタル表示されていて、
標準の時間になっているはずなのに速い。
 
 
「ここのオーブンは新型だから・・・」なんて、
一瞬考えちゃいましたが、そんなわけはない。
自分のところのオーブンの設定はちゃんとできているか?
そういえばデジタル表示なしのダイヤル式だったぞ!
 
オーブンの時間は調整出来て、
マニュアルで時間は定まっています。
 
店に帰ったら、時間を確認してみようと思いました。
 
■客観的に見るのは大事
 
その時はたまたまでしたが、
他のお店を客観的に見ることができて、
自分のところとの違いを意識できたわけです。
 
オーブンのダイヤル部分は、ひび割れていて、
ダイヤルだけがくるくる回って
調整はできてませんでした。
 
客観的に見ることは結構使えると思い、
その後は何か困ると、他店を見学させてもらったり
してましたね。
 
客観的に見ることは結構大切で、
外部の人に見てもらったりするのも有効ですが、
実は防犯カメラなどの映像記録を見るのも
有効です。
 
自分が移っているテレビとかを見ると
なんだか他人みたいに見えて
変な気分になる経験をした方もいるかと思います。
 
「なんか、思ったより太ってるな」とか
「ちょっと服装ダサいなぁ」とか。
 
防犯カメラの映像では、
視点も変わりますし、自分や従業員が、
他人に見えてきたりします。
 
そこで、現場現物の視点で見えなかったものに
気づくことが出来たり、
ある従業員の作業の手際が良いことに
気づいたりするのです。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 
■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村