【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店長がやらなければいけないのは、たった2つの仕事

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
飲食店ビジネスを拡大したり、
オーナー自身の時間を作りたくなったときは、
店長を育成しなければなりません。
 
 
店長育成のポイントは多岐にわたるので
きちんと計画をもって育成することが望ましいです。
 
すでに店長であれば、
これも一つの答えとして、
答え合わせのつもりで
見ていただければ幸いです。
 
■店長の仕事は2つ!
 
任される権限や
雇用形態にもよりますが、
この2つが店長である条件だと考えます。
 
この2つを仕事として任されているなら、
肩書はともかく、店長としての仕事をしています。
 
その2つとは
 
1.理念を表現すること
2.利益を出し続けること
 
です。
 
多くは、これを実現するための
権限も持たされていると思います。
 
全ての問題、課題は、この2つの仕事を
達成するために解決・行動していくものになります。
 
■理念とは
 
理念とは、オーナーが開業した理由です。
 
企業などでは、「経営理念」というものがあります。
その企業がどこを目指し、社会の中のどのような
位置づけでありたいかを示すものです。
 
きっちり決まってなくても、オーナーが
どんな思いで開業したのかが理念です。
 
例えば焼き肉店オーナーが
「肉を通じて自分も従業員も儲けたい」
と思って開業したならば、
店長はその理念を表現しなければなりません。
 
主力である肉にこだわり、
従業員や自分の待遇にこだわり、
儲け続けるために何をするかを考え続けるのが
仕事になります。
 
判断に迷った時の道しるべにもなります。
 
 
また、理念が表現できていないと思ったら、
その表現のために権限の中で
あらゆることをしなければなりません。
 
理念と違うと思ったら、
オーナーに確認したり、相談することも必要でしょう。
 
■利益を出し続ける
 
店舗運営の基本です。
 
利益が出ないところには、何か理由があります。
 
その理由をどうにかして
利益を出すことが店長の仕事です。
 
そのためにやるべきことをする知識と権限が必要になります。
 
また、どうすれば改善したり改善策を実行できるか、
経験を積むことも必要になります。
 
■店長を育成するときに伝えなければならないこと
 
店長は、
オーナーの理念を表現できて
利益を確保できる経営能力が
必要ということになります。
 
店長が安心して、店長の仕事をするために
 
・理念についてのコミュニケーションをしっかりとる
・必要な権限を与える
 
これが大切です。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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