【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員がすぐ覚える!マニュアルの新しいかたちとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
私が店長として働いていた時の悩みに
従業員間の習熟度の格差がありました。
 
 
マニュアルをしっかり読むように指示したり、
そばについて手本を見せながら教えたり。
 
それでも、従業員の習熟のスピードは
コントロールできませんでした。
 
■既存のマニュアルはもう古い
 
作業や調理の手順の説明は、マニュアルとして
口頭や文書で行われていることが多いのではないかと思います。
 
しかし、それではどうしても、
従業員ごとの習熟度の差ができてしまいやすいのです。
 
口頭での説明だと、十分に説明を聞けるのは
一人だけ、また、トレーナーの力量に大きく左右されます。
 
文書での説明は、読んで理解するのに
従業員ごとのペースがあり、
また、ビジュアル的に理解するのが意外と困難です。
 
わかりやすい例としては、
調理動画レシピのクラシル
レシピと写真のクックパッドです。
 
クックパッドは調理の基本手順を身に着けている
中級者向け。
 
クラシルはそれを見た初心者ができそう!と
思ってしまう動画編集がされています。
 
誰にでも有効で分かりやすいマニュアルのヒントは
ここにあります。
 
■防犯カメラ映像を活用する
 
映像マニュアルは、作成するのにノウハウが必要で、
専門の業者が存在するほどです。
 
しかし、現場で使用できるのは、
きっちり整備された動画マニュアルだけとは限りません。
 
防犯カメラの録画映像も、
作業によっては十分手本になります。
 
防犯カメラの映像は、基本的に
斜め上から見下ろす視点での映像です。
 
この映像でよくわかるのは、
「足運び」です。
 
横に動いたり、振り向いたり、
しゃがんだり、物を運んだりする動作です。
 
 
手作業は、横について教えることもできますし、
比較的覚えやすいのですが、
「足運び」はなかなか思ったように習得してもらえません。
 
防犯カメラは、習熟度の高い従業員も
不慣れな従業員も余さず映しているので、
手本となる動作も見れますし、
それと比較して自分の動作を見ることもできます。
 
これらの動画を使って、
従業員の習熟度の評価や
どのようにできるようになってほしいのか
コミュニケーションのきっかけにもなります。
 
作業がうまくできないと悩んでいる従業員にも
うまく教えられていないなと悩んでいる
オーナー・店長・リーダー従業員にも
助けになるツールです。

 

■従業員への悩みを解決する強力なサービス

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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