【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員にとって、良いマニュアルの2つの条件とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
あなたのお店には、作業マニュアルはありますか?
 
調理用のレシピや、レジ操作用マニュアルや、
清掃の手順など、様々なマニュアルがあると思います。
 
今日は、良いマニュアルについてお伝えします。
 
■そのマニュアルは良いマニュアルか?
 
店舗で使う代表的なマニュアルは、
調理マニュアルです。
 
 
お店の商品を安定させるためには必須です。
 
調理マニュアルには、
レシピ、道具、手順、盛り付けなどが記載されます。
 
良いマニュアルは、それを見れば
その料理を完成させることができるものです。
 
たとえ、それが調理経験なしの新人でも、
少しの練習でできるようにするマニュアルとは
どのようなものでしょうか。
 
■見えるマニュアルにする
 
良いマニュアルは、一目でどんな作業をするかイメージできます。
 
そのために有効なのが、動画、写真、イラストです。
 
 
PCなどで見れる形のマニュアルならば、動画は特に有効です。
 
最近、レシピサイトでも、動画を使ったサイトが登場してきています。
これまでは、レシピ、調理手順、写真などで説明するところが
多かったのですが、動画が出て来てみると
分かりやすさがかなり違います。
 
混ぜ方や、どんな道具を使っているのか、
箸の持ち方、盛り付けの時の手の添え方等、
文章で書かれるよりもすぐにイメージができます。
 
意外と重要な「音」も、動画では説明できます。
 
油を熱するという手順でも、
ただ油を見てもよくわかりません。
水を数滴入れたり、食材を入れたときの音で
温度が高くなっているかどうかがわかります。
 
その音のイメージが、調理中に
「なんかおかしいな」という違和感を作り、
調理失敗や良くない品質になってしまうことを防ぎます。
 
同様の理由から、ただの写真よりも、
オノマトペや説明をつけ足し加工した写真や
イラストのほうが分かりやすいですし
その写真を文章で補足することで
より正しく伝えることができます。
 
 
■従業員がやってみたくなるマニュアル
 
動画、写真、イラスト付きマニュアルの良いところは、
その作業の素人だった従業員が
やってみようかなと思えるところです。
 
従業員の成長は、店舗にとっても従業員本人にとっても
良い影響を与えます。
 
その成長のきっかけを作れるマニュアルが
さらに良いマニュアルです。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村