【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

新人従業員がすぐやめてしまう理由とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
飲食店ビジネスの拡大に欠かせないのが
従業員です。
 
 
従業員にかかわる問題は、
飲食店ビジネスでは避けては通れません。
 
スタッフワーク改善を実現するために
従業員育成についていろいろ書こうと思うと
それこそ本が1冊できてしまうくらいです。
 
今日はその中でも、採用からその直後について、
従業員が働きたくなるポイントをご紹介します。
 
■従業員が辞めるタイミング
 
これは実体験上ですが・・・
従業員が辞めたいというタイミングで
最も多いのが
「入って1カ月以内」です。
下手をすれば、
「今日行きません、辞めます」
なんて電話で言われることも。
 
これを話すと、わりと共感していただくことが多いのが
悲しい事実です。
 
スタッフワーク改善の入口段階でつまづいているように
感じてしまいますが、その前提のスタッフワークを
改善する必要があることに気づかないといけません。
 
■従業員がすぐやめる理由
 
これも実体験及び、
辞めてしまった従業員などに聞いた話です。
 
 
「教えてもらってないのに、怒られた」
「初日からほっとかれた」
「教えてくれる人が日ごとに違って混乱した」
「思ったよりきつかった」
 
などなど。
 
何とか採用して、数日教えて、
すぐ辞めてしまうと、
かけた労力ぶん、何も戻ってこないので
とても残念な気持ちになってしまいます。
 
これらの話を大きく括ってみると、
「ちゃんと見てもらえていない」
ことが、辞める理由になっています。
 
新人が入ったときに限らず、
見てもらっていないというのは
働くうえでモチベーションを
大きく損ねるのですね。
 
■忙しい中での見かた
 
実際に忙しいと、新人を見ていられません。
 
ですが、一人前の戦力ではないので、
見ていないところで仕事をしてもらうのは
かなり難しいでしょう。
 
できれば、忙しい時間を避けてトレーニングし、
忙しい時間帯や、働いてほしい時間帯は
どんな感じの営業状態になるかを伝え、
イメージしてもらうのがいいですね。
 
自分ができる仕事 × 営業状況 から
自分がどのように覚えなければいけないか意識できます。
また、その時にトレーナーが新人に
できるようになるまで、しっかり付き合うことを
伝えてあげられれば良いですね。
 
本当に忙しくて、どうしようもないときは、
洗い場に入ってもらったり、
いったん持ち場から離れてもらうこともあるでしょう。
 
その時に、防犯カメラの映像などを
リアルタイムで見ていてもらえば、
さらにイメージしやすいでしょう。
 
新人が欲しいのは、
「自分がどうすればいいのか」
「どうなれば役に立てるのか」
です。
 
それを短い時間ながら
伝えることを忘れないのが大事です。
 
そして、それをトレーナー従業員にも
しっかりと教えていきましょう。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 
■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村