【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

飲食店の労務管理を改善するにはやっぱり〇〇

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
最近は、働き方に関するニュースが
よく報道されています。
 
ありえないほどの残業があったり、
パワハラを受けていたり、
まして、残業代が未払いだったりなど、
何のために働いているんだ?と
疑問が出てきてしまうような内容です。
 
 
■そんなの大したことない、俺なんか・・・は×
 
飲食店で働いていた当時は
200時間近い残業をしたり、
それこそ毎月100時間程度の残業があり、
休みも月5日の最低ラインだけ死守という感じでした。
 
飲食店では、
まだまだ長時間労働
少ない休日数のところも多いのではないかと思います。
 
または、従業員の労務管理を守っていたとしても、
オーナー自身が休みなく店にいることも。
 
あなたが倒れたら、
従業員も、お客様も、
困るんです。
 
■大事なのは従業員の〇〇
 
そこで、大事なのはやっぱり教育です。
 
私自身が労務管理を改善できたのも、
従業員教育をとことんやったからです。
 
それも、従業員が従業員に教える、
手順やポイントをじっくりと教えました。
 
それをやっておくと、
優秀なトレーナーがたくさん育つので、
新人が入ろうが、新しいポジションに入ろうが
育つのが早くなって店の運営が安定します。
 
特に大事なこととして教えていたのが、
よく観察する」ことでした。
 
作業ができなかったり、手際が悪いのは、
どこかのポイントを理解していないからで、
何度やって見せても、理解しにくいところは
人それぞれあります。
 
そこで、その従業員がどこでつまづいているのか
よくよく観察することが大事です。
 
そして、観察して見つけた、ポイントを
教えていきます。
 
それこそ、目線の動かし方、足さばき
手の向き、器具の位置などなど。
 
観察するポイントの参考に
 
観察 → 発見 → トレーニング
 
このサイクルをとにかく繰り返すだけですね。
 
 
これを行うことで、
店長しかできなかった仕事が減り、
店長だけがするべき仕事に集中できるようになったのです。
 
結果、自身の労務管理もできるようになりますし、
従業員も無理な働き方をさせずに済みます。
 
改善したいと感じたら、まずは
ポイントを押さえて
「観察」
してみてくださいね。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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