【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

その時、店長としてのモチベーションが生まれた!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
日々の営業お疲れ様です。
そのおかげで、たくさんの人が
おなかを満たされ、
心を満たされ、
食を通じて幸せになっています。
 
 
今日は、私が店長だったころの
モチベーションについて、
書いてみようと思います。
 
■アルバイト上がりだったから、気持ちがわかると思っていた
 
店長になるまでは、アルバイトから社員と
ありがちな経歴で店長になりました。
 
アルバイトも経験しているし、
社員としてたくさんの店で従業員とのやり取りもこなし、
自身を持って店長として臨みました。
 
しかし、現実には、
従業員との相互理解はなかなかできず、
人員はある程度足りていたものの
トラブルが絶えませんでした。
 
 
認識が足りていなかったのは、
自分が「店長」という肩書になったことでした。
 
社員だったころには、何かあっても最後には「店長」を
頼ることが出来ました。
しかし、自分が「店長」になると、
お店の問題の最終的な責任は自分にあり、
そうそう、誰かに直接助けてもらうことはできなくなります。
 
いくら従業員と楽しそうにコミュニケーションしていたとしても
どこか自分のせいではないと無責任感が出てしまったのを
気づかれていたのでしょう。
 
■本当に店長になった瞬間
 
店長になると、店の中の仕事は
全て責任を持ちながらやることになります。
 
それをきちんと認識できたのは、
2つ目の店舗に赴任した時でした。
 
その時のエリアマネージャーは、
赴任早々のミーティングで、
「お前が前の店で何やってきたかは知らないが、
やることはお前の責任だし、俺の責任だ。
粛々とやるべきことをやれ。」
と言ってくださいました。
 
ああ、この人には迷惑をかけたくないな、
そう思いました。
 
案外、部下のやることに対して、
「最後は俺が責任を取るよ」と言う上司は
少なかったですね。
 
「思っている」方は多いのだと思いますが、
実際に言葉にして言ってもらうと、
ここにいて仕事をしてもいいという安心感がありました。
 
店の従業員には、同じことを言うようになりました。
 
 
■店長としての実感
 
それ以来、従業員に対して不満を感じることが
無くなっていきました。
 
従業員も、店長の覚悟が定まっていると、
自由に意見を出してくれるようになります。
自分のせいにされないとわかってくれているからです。
 
そうなると、従業員が主導して
勝手にお店が良い状態になっていきます。
店長はそれに対して「いいね!」と言うだけ。
方向性が違う時には修正をお願いして、
コストがかかるときにはその判断をします。
 
店長としての仕事っていうのはこういうことかと
そこで実感しながら働いてました。
 
■店長になりたいというアルバイト
 
あるとき、ほかの店の従業員が、
店長になりたいということで、
研修に同席したことがありました。
 
そこで、私が働いている状況や雰囲気が
良いと感じてくれたのでしょうか、
菊池店長のような店長になりたいと言ってくれました。
 
そこで私のモチベーションが確定しました。
 
従業員が「飲食店で働き続けたい」
「店長になりたい」「オーナーになりたい」と
思ってもらえるように仕事をしていこうと。
 
そして、その時の従業員は
アルバイトから見事、店長登用を果たしました。
 
■外食業界が好き
 
その数年後、いろいろあって、
外食業界を離れIT業界に入ったり、
コンサルタントの認定資格を取得したりとしてきましたが、
根っこのところで外食業界が好きなんだなぁと
ずっと思っていたんですね。
 
そして、IT業界で防犯カメラのポテンシャルに気づき、
飲食業界と従業員のために役に立てると思い、
私のサービスを起ち上げたんです。
 
ちょっと長くなってしまいました。
昔話にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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