【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員が気持ちよく働ける、2つの伝え方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 

スタッフワーク改善には、従業員とのコミュニケーションは

最重要といっていいほど欠くわけにはいきません。

 

 

店舗を運営し、これから拡大しようとしている

オーナー様であれば、その重要性は十分理解しているでしょうし、

また、素晴らしいコミュニケーションをしていらっしゃると思います。

 

でも、ちょっと自信がないとか、

ちょっと答え合わせで見てみたいという方は

ぜひ読み進めてみてください。

 

■気持ちだけでは伝わらない

 

お店では、作業の指示や変更、

ほめる、叱る、改善を促す等、

いつも、誰かに何かを伝えることがあります。

 

その伝え方ひとつで、

作業の質や、今後の改善の結果が

かなり変わってきます。

 

とはいえ、怖がって伝えるべきことが伝わらなかったり、

はっきりとした指示が出せなければ、

従業員が困ります。

 

私自身、かなり悩んだ経験があります。

 

・きちんと説明しているつもりでも、相手が理解できてない

・問題について話し合っているのにかみ合わない
・失敗の原因が知りたいだけなのに、やる気を下げてしまう
 
これらの状況と、向き合いながら
やっぱり試行錯誤。
 
思えば、店長として初めての店では、
だいぶ従業員に負担をかけてしまったんじゃないかなと
思ったりもします。
 
これからの店長には、
避けられる苦労は少しでも避けてほしいです。
 
■はっきりと伝える
 
まず、相手がしっかり理解できるように
分かりやすく、はっきりと伝えることです。
 
NG:「なんでこんな話をするかわかる?」
「〇〇を改善してくれると、私もみんなもうれしい」
 
NG:「何度も言うようだけど〇〇の時は△△してね」
「〇〇の時は△△してね」
 
NG:「ちょっと時間良い?」
「〇〇の件なんだけど、話す時間取れる?」
 
従業員にとっては、
分かりにくい話と、分かり切ってる話は
不安しかないコミュニケーションになってしまいます。
 
ポイントは、具体的にやってほしいことを話す事と、
それができると、自分がどう思うかを伝えることです。
 
■個人の問題にしない
 
よくやりがちだった失敗として
「なんで、○○さんは△△できないの?」
というのがありました。
 
自分の気持ちとしては、
できない理由や原因を知りたいのです。
お店側の責任や、マニュアルがまずいのかもしれません。
 
でも、言われたほうとしては、
責められているように感じてしまうようです。
 
「〇〇さんが思う、△△できない原因を教えてくれると助かる」
 
このように言うと、問題の対象が
○○さんから原因になっているように聞こえます。
 
これだと、自分の原因、お店の原因等、
いろいろ素直に話してくれることが多いです。
 
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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