【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラの費用対効果を最大化するための選び方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は防犯カメラの設置位置について

お伝えします。

 

目的をしっかり確認して、

効果的な場所に設置しないと

もったいないですよ。

 

 

■防犯カメラの特徴を知ろう

 

防犯カメラは、形状や機能により

様々な製品があります。

 

目的に応じて選択するために

大まかに特徴を挙げてみます。

 

1.BOXタイプ

 

 

いかにも防犯カメラの形のBOXタイプです。

カメラを目立たせるので

抑止効果があります。

 

カメラ自体がむき出しなので、

向きを変えられてしまったり、

壊されてしまう危険が一番あります。

 

2.ドームタイプ

 

 

半球状のカメラです。

 

大きさなどは様々なのですが、

レンズがカバーに覆われているため、

向きを変えるのが難しくなっています。

 

防水機能を備えたものや、

耐衝撃タイプのものなど、

ドームカメラの中だけで

様々な機種があります。

 

お店の都合などで向きを変えたい場合、

自分でカバーを開けて

調整する必要があるため、

場合によっては工事を依頼することになります。

 

3.PTZタイプ

 

 

ドームタイプのカメラと見た目が

似ているものもありますが、

このタイプのカメラは、

向きやズームを遠隔で操作できます。

 

録画装置や、パソコンなどで

操作できる機種が多いです。

 

このタイプだと、

店内のレイアウトが変わったときや、

防犯カメラの目的が

増えたり、変わったりしたときに

向きやズームを工事無しで

調整できることがメリットです。

 

ただし、その分高額です。

 

4.その他

 

そのほかにも、様々な機種があります。

また、性能の差もあります。

 

例えば、200万画素のカメラもあれば、

4K(800万画素)のカメラもあります。

 

ズームも、2倍くらいのものから、

最大30倍、それ以上のものもあります。

 

■大切なのは選び方

 

防犯カメラを選ぶポイントは、

何を使えば一番

費用対効果が出るかを検討することです。

 

目的を絞れば安価なカメラでも

問題はないでしょうが、

その後、ここも映したい、

増やしたいなどと要求が出てくると、

工事費や追加設備など

余計に費用がかかってしまうことも。

 

目的や、それに最適なカメラを

選ぶためには、

お店とカメラの両方に詳しい人に

選定してもらうのがベスト。

 

お近くにいないようでしたら、

お問い合わせフォーム から

ぜひご相談くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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