従業員がうまく仕事を覚えてくれない時にはどうするか?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、従業員育成について
お伝えしていきます。
従業員を育成するときに
私がテーマとしていたのは、
「自分の分身を作るつもりで」と
いうことでした。
■自分の分身にはなれない
自分の分身を作るということは、
自分のできることは
すべて教えるということでもあります。
初めのころの失敗は、
すべて教えてできるようにしようと
思ったことでした。
自分とは、考え方も好みも違う
従業員に、自分と同じようにできるように
求めても、無理があったんです。
そのころの私の気持ちは、
「なんでこの人はできないんだろう」でした。
自分ができているし、
まして、ほかの店舗の従業員はできている。
誰でもできるじゃないかと考えていたからです。
■できない原因を人の所為にしない
その考え方で従業員を教えると、
従業員からしてみると、
ろくに教えてくれてないのに
評価を下げられていると感じるのです。
「自分の覚えが悪いから、自信を無くすなぁ」と
考える従業員もいますが、
根本にあるのは、
覚えられない・できない
だから
評価が低いと思ってしまう
ことです。
オーナー・店長にどう思われているかは、
従業員にとって意外と重要で、
待遇や基準による評価よりも
心理的な影響は大きいんですね。
なので、オーナー・店長や、
教える立場の人間は、
できない原因を教わる方に求めてしまっては
いけません。
■自分を俯瞰して見る分身を作る
はっきり言ってしまえば、
教え方がすべてです。
教え方次第で、従業員の
作業習得度合いはだいぶ変わってきます。
教えるときのポイントが、
「自分の分身を作る」です。
でも、自分のコピーを作るわけではありません。
違う考え方の「自分」を作ります。
わかりやすいのは、
「〇〇さんだったらどう教えるだろう?」
と考えることです。
違う考え方の「自分」ができると、
冷静に「できない原因は何だろう」と
原因にフォーカスすることができるようになります。
自分の所為にもしないことができます。
自分の所為にしてしまう人は、
責任感が強いのはいいのですが、
相手にも責任を求めてしまいがちです。
少し、俯瞰してみることができる
「自分の分身」を持つことで、
責任よりも原因にフォーカスするように
してみましょう。
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。