【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラ映像を効果的に使える3つの方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、防犯カメラから得られた映像を
どのように使っていくのか
お伝えしていきます。
 
 
■マニュアルに使う
 
多くの場合、
防犯カメラの映像は頭上からになります。
 
全体を映したり、
ポイントを映したりするのが
効果的な使い方になります。
 
マニュアルに使用しやすいのは、
レジ作業
動線
等です。
 
音声も記録することができるため、
模範的な動作や話し方などがあれば、
記録したものを
全体で共有してサービスを
向上させることもできますね。
 
 
■評価に使う
 
リーダーやトレーナーの評価に使います。
 
通常、営業の様子をじっくり見ることは
あまり多くありませんが、
記録された映像で、
従業員へのトレーニングや
トラブル対処などの状況を
見ることができます。
 
記録をもとに、評価をすることで、
普段の様子を見て評価することができるため、
公平感もあります。
 
 
■トラブル事例に使う
 
お客様とのトラブルや、
作業中の事故などの事例として使います。
 
余裕があれば、
ミーティングなどで
トラブル回避方法などの研修もできますね。
 
 
様々な使い方ができるのですが、
映像加工など、若干の手間がかかりますが、
写真や文章よりもはるかに
伝わる情報量が多いのが動画です。
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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