【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員をしっかり見てあげるということの意味と実践

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は従業員を

「見る」ということについて。

 

 

■不正や不満があったときに

 

よく上司や先輩店長に言われたのは

「従業員をよく見なきゃだめだよ」

 

当時は、何のことだかよくわかりませんでした。

 

会えば、声をかけていたし、

そんなおかしいそぶりを見せていたことも

なかったので、

自分に都合よく信用していたんですね。

 

で、そんな従業員が

突然来なくなったり、

不満をぶちまけて辞めてしまったり。

 

 

■見ていたが見るところが悪かった

 

従業員を見ていたつもりだったのは、

ただ、顔を合わせていただけだったからですね。

 

深夜シフトの従業員は、

その従業員が来るころには

自分はもう帰る時間だったり、

夜に注力していた時は、

ランチの従業員とそんな感じでした。

 

残業などがあって、

過ごす時間はあっても、

意識している問題が

その従業員に向いていないと

コミュニケーションの質が低かったんですね。

 

従業員からしてみたら、

「なんでランチばっかり!?

こっちもいろいろ大変なのに!」

「なんで夜ばっかり!?

ランチ忙しくても頑張ってるのに!」

となっちゃってたんですね。

 

自分の至らなさが

今しみじみとわかりますね(・_・;)

 

 

■見るとは「観察する」こと

 

その時に自分に足りていなかったのは、

「観察する」意識でした。

 

その従業員とその従業員に関わる

環境について関心を持ったうえで、

従業員とのコミュニケーションを

取る必要があったんですね。

 

一番、シンプルな自分ルールにしていたのは、

「他の時間帯の話をしない」でした。

 

従業員は自分に関わった時間帯の

話はきちんと聞いてくれましたし、

話してくれました。

 

自分の話したいことが解決すると、

他の時間帯の話題を

従業員の方から出してくるので、

その時はそれが正解でしたね。

 

「関心を持って見る」=「観察」

 

これが諸先輩方が言う「見る」

だったのだろうと、今は思います。

 

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「観察とはなんだ」を

もう少し詳しくお伝えする

メール講座を無料で提供しています。

 

今回のメール講座は、

飲食店時代に身に付けた、

従業員が働きたくなる店づくりの体験と、

中小企業診断士の知識・経験

そして、心理学をまとめて

体系化した内容です。

 

飲食店の現場に合わせて構成していますので、

できるところからでも始めていただければ、

店づくりが進んでいきますよ!

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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