【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員に”楽しく積極的に”働いてもらうための3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、飲食店の仕事の

楽しさについて、

お伝えしたいと思います。

 

自分と働く従業員には、

いつも、楽しさを知ってもらおうと

仕事をしていました。

 

楽しさを知ってもらうために

整えなければいけない

仕事の仕組みがあることに

気づいてからは、

自分も楽しく働けました。

 

 

■従業員は、できれば仕事をしたくない

 

初期の、未成熟な従業員は、

 

できれば仕事はしたくなくて、

責任を取りたくないので

言われたこと以外はやらない。

 

この状態から、次の状態に

していくために、

店長やオーナーは工夫する必要があります。

 

仕事をしたくないわけでもない

自分で立てた目標には

すすんで達成のために働く

条件次第では責任も負う

 

 

■仕事で動機付けする仕組み

 

動機とは、

やりたいと思わせることです。

 

やりたいと思う心を

引き出すためには、

次のようなことが効果的です。

 

1.達成感を持たせる

2.仕事への責任を果たさせる

3.認める

 

まずは、簡単な仕事でもいいので、

頑張って終わらせた、うまくできたという

達成感を持ってもらいます。

 

しかし、同じ仕事では

達成感は味わえなくなってしまうので、

できるところを見て、

少しずつレベルを上げて

達成してもらう必要があります。

 

次に、仕事に失敗した時に、

その仕事に再度チャレンジしてもらうことです。

できなければならないという部分に

責任を持たせることです。

 

再チャレンジの際は、

十分なフォローを入れ、

必ず達成させるようにします。

 

ミスしても、

その仕事から外したりせず、

上手くできるようにサポートして

必ず達成させます。

 

 

そして、その従業員が、

達成した事をしっかりと認めることです。

 

「そんなことできて当たり前だ!」なんて

決して言わないように!

 

■店舗で準備すること

 

達成するための目標を段階的に

持たせるためには、

マニュアルの整備が有効です。

 

達成度と、評価もちゃんと

つながりあうように工夫します。

 

また、評価については、

ミスの多さは基本的に評価に含めないように

しましょう。

 

評価するべきなのは、

ミスを防ぐために何をしているかが

大切です。

 

そして、その従業員が

工夫したり頑張ったことを

見てあげられる仕組みを作りましょう。

 

トレーナーを育成して、

従業員の話を聞いたり、

防犯カメラを活用して

仕事の様子を見て、

どれだけできるようになったか

しっかり認めてあげることです。

 

従業員が楽しいと思うためには、

自分が仕事ができるようになって、

自信がつき、

それを周囲の人に認められ、

公平に評価されることが

重要です。

 

従業員が働きたくなる店づくりでも

大事なポイントです。

 

このポイントも含め、

従業員が働きたくなる店づくりについて

無料の7日間メール講座でも

お伝えしています。

 

従業員が働きたくなる仕組みについて

もっと知りたいと思う方は、

ぜひ一度ご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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