【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラを知って、コスパ最大で使えるようにしよう!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は防犯カメラを

有効に活用するために

確認しておきたいポイント

技術的なポイント

お伝えしたいと思います。

 

■ちゃんと動いているか確認する

 

店舗で使用している機器類は、

どれもきちんと動作が

確認できていると思います。

 

レジ、電子レンジ、

ガスコンロ、オーブン、

洗浄機、給湯器、冷蔵庫などなど、

どれも動かないと困ります。

 

普段使うものは、

普段から動作するかどうかを

確認していることになるので、

問題になってもすぐ対処できます。

 

しかし、

防犯カメラ等、

普段使っていないと

ほとんど触ることのない機器は、

動いていなくても気づきにくいので

いざという時に使えないという事態も。

 

大切なのは、

普段から何かしら使うことで

動作を確認することです。

 

 

■画質を調整する

 

防犯カメラに限らず、

映像機器は画質の調整が大切です。

 

例えば、逆光で撮影するときには

デジカメやスマホのカメラモードを

「逆光モード」にしたりしますよね?

 

防犯カメラの場合は、

入口に向けて設置する場合があるのですが、

外が明るくて中が少し暗い状態だと

逆光状態と同じになってしまい、

明るいところの様子も

暗いところの様子も

良く見えなくなってしまいます。

 

このような環境で使用するときは、

自動調整機能が強いカメラを

使用するのが良いのですが、

かなり高額になってしまいます。

 

自動調整機能が無くても

手動で設定を変更すれば

かなりきれいに調整できますので、

工事の前後で調整までできる

業者にお願いしてしまうのも手です。

 

また、遠隔操作を可能にすることで、

設定の調整が容易になります。

 

 

■録画できる期間

 

防犯カメラはその性質のため、

24時間365日映像を記録しておくことが

多いです。

 

ただし、動画ファイルはかなり

大容量になってしまうため、

実際には1か月以下くらいの間で

古いものを削除しながら

追加で録画していくのが

基本的な動作になっています。

 

録画期間を増やしたい場合は、

レコーダーのハードディスク容量を増やしたり

画質やコマ数を下げる必要が出てきます。

 

画質は、

2メガピクセルとか、

130万画素とか呼ばれるものです。

2メガピクセルは200万画素と同じです。

 

コマ数は、

動画の1秒当たりのコマの数です。

コマ数が少ないと、カクカクした動きになります。

 

また、人が入って来た時だけ

録画したり、高画質にしたりする設定も可能です。

実際には、録画したい期間や、

見えておいてほしいものについて

画質とコマ数、ハードディスク容量を

相談していただくのが良いでしょう。

 

 

■防犯カメラのコスパを上げる

 

防犯のためにカメラは必要だけど、

安い買い物ではありません。

 

だったら、防犯カメラを

しっかり活用して、

元をちゃんと取れるように

しっかり考えて設計したいですね。

 

今日お伝えしてきた内容を

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

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■防犯カメラ活用スタッフワーク改善

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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