【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

お客様が、「また来たいかどうか」を判断する意外な視点とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
お店を繁盛させるためには、
お客様にまた来たいと
思ってもらわなければなりませんね。
 
 
また来たいと思わせるお店で、
お客様は何を見ているのでしょうか。
 
■お客様はお店を減点法で見ている
 
お客様は無意識にお店の全てを
見ていると思ってください。
 
さらに、減点法でお店を評価しています。
 
 
その中で、数ある競合店を比較して
また使うかどうかを
これまたほぼ無意識に判断しています。
 
しかも、お客様ごとに見る部分と点数が
違います。
 
それでも共通して見ている部分があります。
  • 清掃
  • 従業員
  • レイアウト
この3つが
また来たいと思うかどうかに
大きく影響します。
 
■意外と気づかないレイアウトの問題
 
清掃と従業員は言わずもがな。
 
レイアウトについては、
意外とみているという印象です。
 
たとえば、
  • 座席の配置:動きづらい、狭い
  • 待合席:記入シートの場所が邪魔、書きづらい
  • 待合席:後から入りづらい
  • セルフサービス:カップ、カトラリ、ごみ箱の位置がわかりづらい
等です。
 
■問題発見のための目線
 
これらを発見するためには、
お客様の目を持たなければ、
なかなか見つけることができません。
 
お店に慣れてしまった従業員だと
なかなか初心にかえって
お店のレイアウト問題を見つけるのは
難しいものです。
 
アンケートを取る、
外部の意見を取り入れる、
防犯カメラの映像等、角度を変えてみてみる
 
これらの視点を取り入れてみることで
すぐにできて、効果が現れる対策が
見つかることもありますよ。
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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