【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員への評価をするときに大切な3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
従業員も長く働いてもらうと、
店のことを良く知ってくれている
貴重で重要な戦力になってくれます。
 
従業員の評価と待遇は、
貴重な従業員を逃さないために
重要なポイントになります。
 
 
■普通にやっていても不満がたまる理由
 
評価の仕組みについて、
理解し、活用できるまでは、
少なからず従業員に不満があったようです。
 
私の場合、
比較的安定している時間帯の従業員と
あまりコミュニケーションをとっておらず、
その時間帯の従業員が不満を持っていたことが
ありました。
 
単純に接している機会が少ないだけで、
一緒にいる時間の長いメンバーが
評価されたりすると、
自分がきちんと評価されていないと
感じてしまったようです。
 
この状況を生まないようにする
評価とコミュニケーションのポイントを
お伝えしますね。
 
■評価実施の3つのポイント
 
評価を効果的に実施するために
注意するべきポイントがあります。
  • 評価の仕方を周知する
  • 評価の基準をいつでも確認できるようにする
  • 目に見えない評価を公平に行う
評価の仕方は、
いつ、だれが、何を基準にして
評価の結果どうなるかを
周知しておく必要があります。
 
評価の基準は、
チェックシート等で明文化しておくと
分かりやすく、確認しやすくなります。
 
目に見えない評価とは、
普段のコミュニケーションの中での
評価ですが、コミュニケーションそのものの
時間的な公平がより大切です。
 
■評価の周知と基準の作成
 
評価の基準を明文化しておくと、
基準もできると同時に、
評価の仕方の周知もかんたんになります。
 
また、評価基準はマニュアルとも連動できるので、
作業の習得度合いに応じた評価がわかりやすくなります。
 
さらに、基準外の評価も、
どんなものがあるか決めておくと
従業員が自分で考えて作業しやすくなります。
 
例えば、基準外のサービスを要求された場合に、
従業員が自分の判断で実施したとします。
 
それが理念に合致していて、
従業員全員に推奨できる内容なら
評価を上げるなどの決め事です。
 
なるべくたくさんのサービス、
イデアが引き出せるのがベターです。
 
■コミュニケーションを公平に実施するコツ
 
そして、
コミュニケーション時間も大切です。
 
 
ある従業員だけが
コミュニケーション時間が長く、
さらに評価されていると、
不公平感を持たれることが多くなります。
 
できれば、
一緒に仕事をする時間が
大体同じようにシフトするのが良いのですが、
なかなかそうはいかないこともあるでしょう。
 
その時に活用できるのが、
映像の記録や、
トレーナーの報告です。
 
自分の見れていない時間帯を
防犯カメラの録画映像で確認し、
その時間帯のことを評価する。
 
トレーナーから報告を受けて、
トレーナーに対して評価を伝える。
 
何にしても、
大切なのは、
「見てもらっている」と
感じてもらうことです。
 
「見る」ということを
上手に活用してみてくださいね。
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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