【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店長を育てる!責任感と独立心をしっかり持たせる方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、店長を育成していた時に

気をつけていたことについて

お伝えします。

 

責任感と、独立心のある店長が

なかなか育たないというお悩みは

ありませんか?

 

 

■寄り添わないと責任感のある店長は育たない

 

私が店長になった辺りは、

「店長としてやってみなきゃわからないよ」という

考え方が大半だったように思います。

 

同時期に社員(店長候補)だった方たちも、

そんな中で店長に昇格していきました。

 

そんな店長たちは、

後で振り返ってみると、

日々をこなすことに精いっぱいで

人員不足や業績が伸びないなど、

ネガティブな話が大半だったなぁと。

 

私自身も、ある時まで

「やってみなきゃ」派の考え方だったので、

ある時が来なければ、

同じように苦しみ続けていたかも

しれませんでした。

 

 

■見てもらえていると責任感が生まれる

 

私が店長になる前のある時、

事件が起きました。

 

当時勤務していた店の店長が、

事故で長期離脱してしまったのです。

 

コミュニケーションもとれず、

復帰の目途もたたない状況で、

次の店長が配属されるまで

店長代行をすることになりました。

 

一応、業務はすべて習得して、

店長試験を待つだけだったわけですが、

突然そんなことになると、

慌てますよね。

 

その時のエリアマネージャーが、

「大変だと思うが、よろしく頼む。

何かわからないことや

助けてほしいことはすぐ連絡をくれ」

そう、言ってくれました。

 

また、現実、人員が確実に不足することを

伝えたところ、一番きついところに

人員も何とか補充してくれたんですね。

 

自分を助けるために、

結構大変な思いをして

工面してくれたエリアマネージャーに

これ以上負担になりたくないという思いから、

店舗の状況を何とか整えようと

責任感みたいなものを感じたことを

良く覚えています。

 

 

■その後店長になって

 

やってみなきゃ分からないことは

確かにたくさんありましたし、

責任感を勘違いして、

従業員との関係を悪くしたこともありました。

 

ただ、その時も、

エリアマネージャーに助けられ、

責任感の持ち方を思い出しました。

 

そして、責任感の置き所を

従業員、お客様・・・と増やして

広げていくことで、

自分の中でぶれなくなっていきましたね。

 

「自力で乗り越えろ」と言われるよりも

成長できた気がしました。

 

 

■寄り添う存在の重要性

 

店長になると、

その職務の性質上、

なかなか誰かに助けを求めることが

できなくなってきます。

 

評価が下げられるのではないか、

軽く見られてしまうのではないか、と。

 

本当に、最初のうち、

店長としての自信が持てるまで

寄り添ってくれるオーナーや、

上司の存在は、

責任感と独立心を持つ

素晴らしい店長を育てる

最後のゲートになりますよ。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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