【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員が働きたくなる、頼れる店長像とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、私が意識して目指していた
店長像についてお伝えします。
 
上手くいっている店長は、
だいたいこの特徴を持っていました。
 
 
■店長は余裕が必要
 
店長は、店舗で発生する問題を
未然に防いだり、解決することが仕事です。
 
売上・客数を向上させる問題や、
店内でのトラブルなどの問題に対処しなければなりません。
 
それらの問題に中長期的に対処するために、
店長はいつでも余裕を持っておく必要があります。
 
 
■店長は最強のオペレーション能力が必要
 
通常は、問題が未然に防げるように、
また、計画的に対処できるようにするのが
店長の仕事です。
 
しかし、突発的に発生する問題や、
即時対応が必要な問題が発生することもあります。
 
その時、店長は
自身の最強のオペレーション能力によって、
従業員のだれよりも早く問題を治めてしまう
瞬発力も必要になってきます。
 
例えば、突然従業員が退職し、
人員不足を素早く解決しなければならないとき、
通常の計画で2週間かかる新人トレーニングを
1週間できっちり戦力に仕上げる事などです。
 
人員不足を計画通りに改善しようとすると、
その分店長や、店の余力がなくなってしまいます。
 
 
■頼れる店長像
 
店長が、いつも機嫌がよく
頼れる店長であるためには、
絶対的に余裕が必要です。
 
余裕がなくなる問題には
素早く対処できる能力も必要です。
 
これが、私の目指した店長像です。
ひとつのパターンとしていかがでしょうか。
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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