当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
菊池研太です。
飲食店経営には、数多くの問題が発生します。
でも、
「問題は発見した時点で8割解決」って言われてるんです。
■問題解決は難しくない
問題が発生した時、
「こんなのすぐにできるわけないじゃん」と
思うことは多いものです。
実は、その問題の後ろには、
すぐに解決できる問題が隠れていて、
それを発見して解決することで、
大きな問題を解決に近づけていくことができます。
問題の分解と、それを発見するための
ポイントを理解することで、
問題解決が楽しくなってきますよ。
■問題の分解
問題を分解するときは、
「なぜ」を繰り返すことが大切です。
例えば、ランチの売上が減っているという問題があるとして、
考えられる理由を分解して並べてみます。
客数が減っている
単価が落ちている
さらに、客数が減っている問題を分解します。
回転率が落ちている
近隣に他店がオープンした
近くの大きめのオフィスが移転した
さらにさらに、回転率が落ちている理由を分解します。
テーブルの片付けに手が回っていない
料理提供時間が遅くなっている
少人数のお客様が増えて、大きいテーブルの効率が悪い
待合席の様子を見て入口で帰ってしまうお客様がいる
このように、すぐ解決可能な問題にまで分解していくことで、
少しずつ問題が解決していきます。
■問題発見のポイント
これは、日ごろの店舗の「観察」が重要です。
店舗品質の指標の数字、バランスシートもですが、
現場現物の観察も重要です。
ある従業員の作業に問題が隠れているかもしれませんし、
作業の手順そのものに隠れているかもしれません。
問題のありかをたくさん予想しながら、
カンを働かせて目を光らせます。
また、店外の様子やレイアウトなど、
お客様の動線や、従業員の動線も
観察のポイントになりますが、
これらは長時間観察して初めてわかる
問題も含んでいるため、
防犯カメラの映像などを駆使して
見つけるなどの工夫をすることで、
発見を早くします。
見つける→分解する→対応する
この3ステップで
どんどん問題を解決していきましょう。
「観察」のサポートについては
ぜひお問い合わせくださいね。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。
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