【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員募集に困らなくなり、残業を60時間削減した方法とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今回は、従業員の募集について

お伝えしていきますね。

 

■時給や仕事内容よりも重要な条件

 

従業員の募集はうまくいってますか?

 

張り紙、求人媒体、

広告、ハローワークなど、

様々募集をしていると思います。

 

私も従業員の募集には

かなり苦戦した思い出があります。

 

お金をかけて媒体に掲載しても

問い合わせが1,2件。

しかも、面接当日に来なかったり。

 

人員不足で、

自分にも、ほかの従業員にも

余裕がなくなっていく中で、

そんな現実はなかなかつらいものでした。

 

時給が低いせいだとも考えましたが、

会社の方針で上げることができず、

惰性で求人媒体に広告を入れるくらいしか

しなかったんですね。

 

でも、ある時、

アルバイトの高校生から

ヒントをもらうことができました。

 

■時給よりも大事なこと

 

アルバイトの高校生に、

友人にも声をかけてほしいとお願いしたところ、

「ちょっときつくて、一緒に働こうって言えない。

私は慣れちゃったから、大丈夫だけど」と、

言われたんですね。

 

よくよく聞いてみると、

「きつい」っていうのも、仕事内容のことより、

ちゃんと教えてくれなかったり、

成績が厳しくてシフト減らしたくても

減らしてもらえなかったりすることなんだそうです。

 

ここで分かったことは、

「一緒に働こう」って言える店づくりを

しなければ従業員が集まらないってことでした。

 

■実は当たり前のことをするだけ

 

一緒に働きたい店を作るためにしたことは、

実は当たり前のことで、

いそがしさのあまり、

手抜き気味になっていた部分でした。

 

・ちゃんと教える

・働く人が困らない環境を整える

・新人の受け入れをきちんとやる

 

これらのことを、その時は、

自分の残業をちょっとだけ無理して

整えました。

 

記録に残した残業だけで、

80時間が2カ月続きましたが、

3カ月目には、新人が入り始め、

無理のない20時間くらいに落ち着きました。

 

後で思えば、

上司に「ヘルプ出して」って

お願いすれば良かったなと。

 

なんか、ほかの店舗で余裕があって、

出してもらえたかもしれなかったみたいで。

 

■改善にコストをかけること

 

自分の場合は、残業という形で

自分にコストを負担させてしまいましたが、

残業すると通常は効率が激しく落ちてしまいます。

※この時はまだ若かった

 

ヘルプをもらって立て直すか、

個人のお店や小規模企業なら、

派遣やコンサルタントを利用することも

考えに入れたほうが良いですね。

 

だって、その後の従業員に関する

悩みや問題が、毎月60時間分も

解決したんですから。

 

パー お問い合わせはこちら パー

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

パー お問い合わせはこちら パー

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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