【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

ストレスをコントロールする2つの特効薬とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
入院中の病院からお送りしています。
親知らずを抜くためなので、いたって健康です。
明日の午前中には退院です。
 
飲食店に限りませんが、
仕事をしているとストレスがたまることもあります。
 
ためすぎてしまうと、
それこそ入院加療が必要になってしまうほど
心身にダメージを負ってしまいます。
 
 
■ストレスは悪いことばかりではない
 
ストレスが仕事や日常生活に影響が出るほど
溜まってしまうのは、避けたいものです。
 
しかし、適度なストレスは、
問題解決のモチベーションになったり、
一気に仕事を片付けようとするエネルギーになります。
 
適度なストレスにコントロールするために
私がやっている方法についてお伝えします。
 
飲食店時代も、この方法のおかげで
だいぶストレスが少なく過ごせました。
 
■誰かのせいにしない
 
自分も含め、人のせいにしないことです。
 
モノやコトのせいにしてしまいましょう。
 
「あいつがミスしたから、余計な仕事が増えた」
「あのミスの原因は〇〇で、余計な仕事が増えた、改善しなきゃ」
 
「あいつが急に休んだから、疲れてるのに残業だ」
「人員不足かも、対策しないと!」
 
「自分の能力が足りないから、店が上手くいかない」
「今は能力が足りない、あれとこれができるようにしなきゃな」
 
誰かのせいにすると、それは過去のことを見ています。
過去は変えられないので、未来に対策を打ちましょう。
 
このように、見方を変えることを
「リフレーミングと言います。
 
 
■仕事に入るときの儀式
 
出勤するとき、店に入るとき、
いざ開店という時、
何か決めごとを作ってその通りの動きをします。
 
その決め事は、
自分がリラックス出来たり、
一番自分らしくできたときにやっていた動作を
思い出す動作にすると良いです。
 
私の場合は、
「大きな声で出退勤のあいさつをする」でした。
 
どんなに前日嫌なことがあったとしても、
顔を合わせにくい従業員がいたとしても、
大きな声で厨房に向かって
「おはようございまーす」。
帰るときも、どんなにイライラしていても
明るい声で「お疲れ様でした~。お先で~す。」
毎回、同じトーンです。
 
上手くいっているときは、
自然にできていたことですが、
雲行きが怪しくなってくるとなかなか難しかった。
 
でも、それをやると、
嫌な気持ちがリセットされるんですね。
私の場合。
 
他にも、
・リラックスできた瞬間を思い出しながら軽くストレッチをする
・「俺はやれる!」と声に出して言う
・上手くいったときに聴いていた音楽を聴く
などなど、いろいろな方法があります。
 
上手く言った瞬間や、
リラックスできるシーンを思い出して、
実際に日々の動作に取り入れてみましょう。
 
このような、良いときを思い出すやり方を
アンカーリングといいます。
 
アスリートでもやっている人が多いそうです。
 
 
■ストレスとうまく付き合いましょう
 
ストレスの原因が世の中から消えることはありません。
 
だったら、うまく付き合っていくのが賢い選択です。
 
ストレスを抱えていそうな従業員にも、
あなた自身の体験を含めながら教えてあげると、
ストレスをうまくこなせる従業員になるかもしれません。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村