【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラを有効に使えない!残念な3つの障害

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

あなたの店舗には、

防犯カメラ、設置してありますか?

 

その防犯カメラを活用して、

業務の改善はできていますか?

 

動作の点検や、

いざという時のために、

操作方法を時々確認していますか?

 

 

■いざという時に残念な3つの障害

 

1.壊れていることに気づかない

 

いざ、録画を確認しようと思ったときに

実はレコーダーが壊れていて、

録画されていなかったら、

せっかくカメラを設置していても

意味がありませんね。

 

2.操作方法がわからない

 

実際に、操作しようと思ったときに、

「どうやるんだっけ?」

「リモコンや説明書、どこだっけ」

こんなことはありませんか?

時間とストレスがもったいない。

 

3.見たいところが映ってない

 

「あとちょっと左に向いてれば見えた」

「カバーが曇ってて良く見えない」

これももったいない。

映すところをよく検討したり、

見えているかどうかをチェックしたいものです。

 

 

■ムダにしないための運用方法

 

せっかくコストをかけて導入しても、

有効に使えていなければ、

残念な設備になってしまいます。

 

1.防犯カメラ設置をしっかりと計画する

 

カメラは一度取り付けてしまうと、

場所を変更することが結構大変です。

 

ケーブルを引き直したり、

天井への取り付けをし直したりと、

工事が必要になってしまいます。

 

店舗で発生しそうな問題点や、

見ておかなければいけないポイントを

よくよく計画して、設置しましょう。

 

向きの変更だけは容易なカメラを

使用することで、

その後も有効に使えます。

 

2.定期的な点検

 

動作の確認、

操作方法の確認、

映っている場所が適正か確認、

スマホなどで見る場合は、

ちゃんとつながっているか確認、

パスワードの定期的な変更、

 

などなど、有効に使用するためには

確認することが結構あります。

 

何より、定期的な実施は

負担が大きく感じてしまいますね。

 

これらでお困りであれば

ぜひ、ご相談くださいね。

 

はてなマークお問い合わせフォーム

 

防犯カメラを、

スタッフワーク改善に役立ててみたい方や、

どのように改善に役立つかを知りたい方は、

7日間無料メール講座

「従業員が働きたくなる店づくり」

お伝えしていますので、

ぜひご覧くださいね。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

■登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村