【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員からリーダーを育成するポイントは〇〇力

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、従業員の中の
リーダーについてお伝えします。
 
ここでのリーダーとは、
時間帯やポジションのリーダーのことです。
 
リーダーを育てて組織することで、
店舗の運営がかなり安定します。
 
■リーダーは育てることができる
 
飲食店におけるアルバイトなどのリーダーは
リーダーシップのある従業員が、
勤続や年齢などから自然と
リーダーになるケースが多いと思います。
 
しかし、不適格な従業員が
リーダーになると、
他の従業員の成長の妨げになったり、
店舗の業績に悪影響を及ぼすこともあります。
 
リーダーは、オーナー・店長が
意識して育てることで
店舗の業績向上に貢献してもらうことができるようになります。
 
■リーダーになれる人は目が良い
 
リーダーは、
接客をしながら、
又は調理をしながら
他の従業員に指示を出し
お客様が満足できるように
仕事をするため、
いろいろなところを常に見なければなりません。
 
 
私が店長時代に優秀だと思ったリーダーは
例外なく、目のいい方々でした。
 
逆に、あまり周囲が見えていないまま
リーダーになっていた従業員は、
問題を抱えているケースが多かったですね。
 
■リーダーが鍛えるべきポイントは「観察力」
 
リーダーを育成するためには、
目を鍛えることから始めました。
 
自分の見ているところを説明したり、
見たものから、様々な情報を得る訓練です。
 
オーナー・店長は、自然と見る力がついています。
それをどんどん言葉に発していきます。
 
従業員の作業の課題や、
問題点の発見などを
意識付けしながら見てもらうことを繰り返します。
 
「観察」できることが、
リーダーにとって強力な武器になります。
 
とにかく、現場・現物を見て、
問題点を発見すること。
 
発見してしまえば
解決策は出てきます。
 
その目を育てることが
従業員組織を強くするポイントです。
 
 
 
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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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