お客様に喜ばれる新メニュー開発に大切な3つの視点
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
【一人で悩んでいませんか?】
防犯カメラ活用
経営改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、メニュー開発のポイントについて
お伝えします。
■新メニューを開発しよう!その時・・・
売上の改善や、リピーター率向上のために、
定期的に新メニューを導入するのは
効果的なことは知られています。
メニュー開発には、
専門的な調理の知識が必要だったり、
センスが必要だと思われていますが、
本質は別なところにあります。
今回は、メニュー開発の際に
本当に考えなければならない点について
お伝えしていきますね。
■だれのための新メニューか
当たり前のことながら、
お客様に喜んでもらうことが一番です。
お客様に求められるメニューを開発しましょう。
自分たちができることや、使いたい食材など、
お客様が求めていること以外を1番に持ってくると
失敗することが多くなります。
思ったよりも販売数が伸びないという形で
問題が現れてくるでしょう。
新メニューは、お客様が求めていることを
最優先に考えることが必要です。
■お客様が求めていることとは?
あなたのお店は、
どんなお客様にどんなシーンで利用していただいてますか?
お客様は、あなたのお店の何を気に入って通っているんでしょう?
他のお店よりも、あなたのお店を選んでいる理由は?
これらを起点に、
どんな食材を使うのか、
どんな調理法を使うのか、
どんな盛り付けにするのか、
どんなPRをするのかを
検討していきます。
そのあとで、
自分の店でできるかどうかを検討します。
新しい調理器具を導入すればできるのか?
新しい食材を十分調達するにはどうするか?
食器を新しく用意するのかどうか?
どんなおすすめトークでアピールするのか?
・・・等
お客様が食べてくれそうなメニューを
実現するために、
自分たちでできることを考えていきましょう。
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。