【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

お客様に喜ばれる新メニュー開発に大切な3つの視点

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、メニュー開発のポイントについて

お伝えします。

 

 

■新メニューを開発しよう!その時・・・

 

売上の改善や、リピーター率向上のために、

定期的に新メニューを導入するのは

効果的なことは知られています。

 

メニュー開発には、

専門的な調理の知識が必要だったり、

センスが必要だと思われていますが、

本質は別なところにあります。

 

今回は、メニュー開発の際に

本当に考えなければならない点について

お伝えしていきますね。

 

 

■だれのための新メニューか

 

当たり前のことながら、

お客様に喜んでもらうことが一番です。

 

お客様に求められるメニューを開発しましょう。

 

自分たちができることや、使いたい食材など、

お客様が求めていること以外を1番に持ってくると

失敗することが多くなります。

 

思ったよりも販売数が伸びないという形で

問題が現れてくるでしょう。

 

新メニューは、お客様が求めていることを

最優先に考えることが必要です。

 

 

■お客様が求めていることとは?

 

あなたのお店は、

チェックどんなお客様にどんなシーンで利用していただいてますか?

 

チェックお客様は、あなたのお店の何を気に入って通っているんでしょう?

 

チェック他のお店よりも、あなたのお店を選んでいる理由は?

 

これらを起点に、

どんな食材を使うのか、

どんな調理法を使うのか、

どんな盛り付けにするのか、

どんなPRをするのかを

検討していきます。

 

そのあとで、

自分の店でできるかどうかを検討します。

 

新しい調理器具を導入すればできるのか?

新しい食材を十分調達するにはどうするか?

食器を新しく用意するのかどうか?

どんなおすすめトークでアピールするのか?

・・・等

 

お客様が食べてくれそうなメニューを

実現するために、

自分たちでできることを考えていきましょう。

 

 

■経営について何かお悩みがあれば・・・

 

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

メール講座では主に従業員を起点にした経営改善について

お伝えしています。

 

メール講座が終了した後は、

飲食店の経営改善や、防犯カメラについての情報を

メルマガで配信させていただいています。

 

もしすぐにでも改善が必要という方は、

ぜひ、こちらの

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からお問い合わせください。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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