【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員不足の原因はお店の魅力不足?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、

従業員にとって魅力ある店づくりについて

お伝えしていきます。

 

 

■人材に関するお悩み

 

こんなお悩みはありませんか?

・人材が足りない

・募集しても応募がない

・採用してもすぐやめてしまう

・優秀な従業員が他に行ってしまう

 

冒頭でもお伝えした通り、

従業員にとって働く魅力が足りないんです。

 

 

■働く魅力チェック

 

従業員からの紹介はありますか?

従業員はイキイキ働いていますか?

従業員からの意見は出てきますか?

新人に一生懸命教えてくれる従業員はいますか?

 

魅力ある店舗には、

こんな従業員たちが必ずいました。

 

自分が気持ちよく働けるお店なら、

自分の知り合いを紹介したいと思うでしょう。

 

自分がそこで働き続けたいと思わなければ、

改善するための意見は、そこまで言いません。

 

新人にもそんなに一生懸命にはならないでしょう。

 

 

■従業員にとっての魅力

 

店舗で働く魅力は、

従業員にとっての大切な要素です。

 

場合によっては、時給が少し低くても

そちらのお店で働きたいと考えます。

 

私自身も、従業員に辞められてしまい、

より魅力を感じる店に入ったことがあります。

 

もとから笑顔・サービスが良く、

仕事もテキパキこなす優秀な従業員でした。

 

ずっと懸念だった、深夜帯の従業員不足の

解消と、サービス向上が同時にできたと、

安心していました。

 

しかし、

その従業員は、より魅力を感じる

地元の個人店へ行ってしまったんですね。

 

 

■店ごとに魅力は違う

 

大手企業の店舗と、

地元の個人店での魅力の差は比べる意味も

あまりありませんが、

その従業員にとっての魅力を把握して

アピールする方法はあります。

 

大手での仕事は、

安定、安心、

さらに、飲食店での仕事を知ろうとしたときに

しっかりマニュアル化されているものが多いので

知ろうと思えば学ぶことが容易です。

 

個人店では、

店の作り方や、独特なアピールの仕方、

また、マニュアルにできないような調理技術や

接客技術を学ぶことができるでしょう。

 

従業員が、自分の将来を考えたときに、

自分にとって魅力のある店を選ぶのは

当然ですね。

 

 

■働く魅力をアピールしましょう

 

大事なのは、

自分の店・会社の魅力を

しっかりと従業員に伝えることです。

 

従業員募集の広告にも、

しっかりアピールしましょう。

 

その魅力に賛同する従業員が集まり、

分かりやすい魅力があれば紹介も期待できます。

 

自分の店舗で働く魅力を

しっかり伝えられていますか?

 

自分の店での魅力を再確認してみましょう!

 

 

■メール講座のご案内

 

自分の店の魅力は何でしょうか?

言葉で表現するためには、

制度化が近道です。

 

制度の構築と、柔軟な運用について

メール講座と特典のマニュアルで

お伝えしています。

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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