スタッフワーク改善を経営改善につなげる4つのステップ
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日もスタッフワーク改善について
お伝えしていきます。
スタッフワーク改善は、
4つのステップで実施していきます。
1.働きやすい環境を整える
2.コミュニケーションスキルを整える
3.評価制度を導入・運用する
4.目標管理を実施する
■1.働きやすい環境を整える
店舗のハードウェアを整えましょう。
店舗はお客様の事だけを考えて作ってはいませんよね?
従業員の働きやすさも考えてレイアウトしているはず。
ですが、時々チェックをしましょう。
・メニューが分かりづらくて、従業員も説明しづらい
・客層が変わってきて、現状のテーブルレイアウトが使いづらい
・看板などのアピール不足で、毎回おすすめを聞かれる
・トラブル時にカメラが無くて解決に時間がかかった
■2.コミュニケーションスキルを整える
ここは、マインドの話になりますが、
コミュニケーションスキルを自分で身に付けることです。
基本スタンスとして、
「怒らない」
「察してもらおうとしない」
「否定しない」
の3つのないを実践します。
つい、口をついて出てしまうので、
意識して訓練する必要があります。
しかし、コミュニケーションスキルを身に付けたり、
改善しようという姿勢は、周囲に伝わります。
特に、いつも顔を合わせる従業員には。
コミュニケーションスキルが身につくと、
この後の評価制度や目標管理がスムーズになります。
■3.評価制度を導入する
評価制度という仰々しい字面はともかく、
「これだけのことが出来たら、この待遇」というのを
決めておくことです。
メリットは、3つ。
1.自分で目標を立てられる
2.ほかの人が評価されたときに不満が出なくなる
3.2の心配なく、安心して仕事を頑張れる
従業員が自発的に頑張り、
自分の給料を上げようとすることで、
店舗の業績改善の土台が自然に整っていきます。
その分、課題もあります。
1.店舗内・自社内だけでやろうとすると偏りが出やすい
2.従業員への伝達を十分に行う必要がある
3.定期的な運用の仕組みが必要
小さな店舗でも、導入のメリットはあります。
従業員を雇用しているならば、
ぜひご相談を。
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■4.目標管理を実施する
評価制度をもとに目標を管理していきます。
目標は、実施できる内容を量で管理することがポイント。
店長、リーダーなどは、目標管理の設計までできるようにして、
売上や、サービス指標などを目標にしても良いですね。
しかし、お客さまやほかの従業員を無視してでも
目標を達成しようとする可能性がある目標は不適切。
さらに、達成した先で、
何ができるのかを考えていないのも不適切。
目標管理は、言う人は多いけれども
教えてくれる人は少ないです。
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これまで説明した4ステップの
ポイントを絞ってお伝えしているのが
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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経営改善や
弊社サービスについてのお問い合わせは
からお気軽にお問い合わせください。
最後まで見ていただき、
ありがとうございました。