【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

スタッフワーク改善を経営改善につなげる4つのステップ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

 

今日もスタッフワーク改善について

お伝えしていきます。

 

スタッフワーク改善は、

4つのステップで実施していきます。

 

1.働きやすい環境を整える

 

2.コミュニケーションスキルを整える

 

3.評価制度を導入・運用する

 

4.目標管理を実施する

 

■1.働きやすい環境を整える

 

店舗のハードウェアを整えましょう。

 

店舗はお客様の事だけを考えて作ってはいませんよね?

 

従業員の働きやすさも考えてレイアウトしているはず。

 

ですが、時々チェックをしましょう。

 

・メニューが分かりづらくて、従業員も説明しづらい

 

・客層が変わってきて、現状のテーブルレイアウトが使いづらい

 

・看板などのアピール不足で、毎回おすすめを聞かれる

 

・トラブル時にカメラが無くて解決に時間がかかった

 

 

■2.コミュニケーションスキルを整える

 

ここは、マインドの話になりますが、

コミュニケーションスキルを自分で身に付けることです。

 

基本スタンスとして、

「怒らない」

「察してもらおうとしない」

「否定しない」

の3つのないを実践します。

 

つい、口をついて出てしまうので、

意識して訓練する必要があります。

 

しかし、コミュニケーションスキルを身に付けたり、

改善しようという姿勢は、周囲に伝わります。

 

特に、いつも顔を合わせる従業員には。

 

コミュニケーションスキルが身につくと、

この後の評価制度や目標管理がスムーズになります。

 

 

■3.評価制度を導入する

 

評価制度という仰々しい字面はともかく、

「これだけのことが出来たら、この待遇」というのを

決めておくことです。

 

メリットは、3つ。

 

1.自分で目標を立てられる

 

2.ほかの人が評価されたときに不満が出なくなる

 

3.2の心配なく、安心して仕事を頑張れる

 

従業員が自発的に頑張り、

自分の給料を上げようとすることで、

店舗の業績改善の土台が自然に整っていきます。

 

 

その分、課題もあります。

 

1.店舗内・自社内だけでやろうとすると偏りが出やすい

 

2.従業員への伝達を十分に行う必要がある

 

3.定期的な運用の仕組みが必要

 

 

小さな店舗でも、導入のメリットはあります。

従業員を雇用しているならば、

ぜひご相談を。

 

相談だけなら無料です。

 

■4.目標管理を実施する

 

評価制度をもとに目標を管理していきます。

 

目標は、実施できる内容を量で管理することがポイント。

 

店長、リーダーなどは、目標管理の設計までできるようにして、

売上や、サービス指標などを目標にしても良いですね。

 

しかし、お客さまやほかの従業員を無視してでも

目標を達成しようとする可能性がある目標は不適切。

 

さらに、達成した先で、

何ができるのかを考えていないのも不適切。

 

目標管理は、言う人は多いけれども

教えてくれる人は少ないです。

 

 

■無料メール講座

 

これまで説明した4ステップの

ポイントを絞ってお伝えしているのが

「7日間無料メール講座」です。

 

損はさせませんのでぜひ一度ご覧ください。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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