【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

サービスの良い従業員を育てるために見逃せない瞬間とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

先日の大雪に続き、週末も寒い日が続きますね。

 

私は岩手出身なので、寒さには強いほうだと思っていますが、

なかなか厳しい寒さに感じています。

 

飲食店での仕事に出会ったのも、

まだ岩手に住んでいるころで、

ファミレスのアルバイトが最初でした。

 

特に夢や目標もなく、

深夜シフトで高めの時給で働きながら、

趣味でパソコンをいじっていたくらいでした。

 

そんな私が、ある時、

サービス業の面白さに目覚めたんですね。

 

 

■サービスに目覚めたきっかけ

 

大手のファミレスだったので、

定期的に本部からの品質監査が入ることがありました。

 

QSCのレベルや、

各種の指標管理についてのチェックが行われるんですね。

 

とある監査の時に、

私の意識を変えた事があったんです。

 

監査員の講評の中で、

名指しでサービスについてほめられてたんですね。

 

具体的には、お客様の様子を見て、

ドリンクバーの近くの席に案内しただけなんですが、

その「お客様の様子を見て・・・」というところに

気付いて、それは良いことだと教えてもらったんです。

 

お客様を見るということを、

それまで無意識だったものを

そこで初めて意識するようになりました。

 

 

■サービス向上のポイント

 

従業員に、サービスを教えることができていますか?

 

サービスとは、お客様のことを大切にし、観察し、

そのお店での時間を満足して過ごしていただけるために

やるべき、すべてのことです。

 

従業員の良いサービスに気づいていますか?

 

従業員が一番やる気を出すのは、

自分のやっていることが認められた時です。

 

良いサービスをしたときに、それをほめたり、

それは良いことだと教えてあげないと、

知らないままなので、やる気はいつもと同じくらいです。

 

でも、見つけて、認めてあげると

やる気は一気に向上します

 

従業員を観察する目を磨いて、

気持ちのいいサービスができる従業員を育てましょう!

 

 

従業員の育成に関しては、

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オーナー・店長様は、ぜひご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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