【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

残業代の未払い?不正を抑止する防犯カメラの事例

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

先日知り合った、弁護士さんのお話から。

 

 

■紛争を未然に防ぐ防犯カメラ

 

従業員への残業代の未払いや、

パワハラといった労働紛争について、

事例をいくつか伺ったんですね。

 

これを読んでいただいている

オーナー・店長様方は、

上記のような問題はありませんよね?

 

こういった問題を未然に防ぐために、

カメラが必要になってきています。

 

 

■ある残業代未払い請求について

 

とある店舗では、

従業員が長時間残業を強いられ、

その残業代がきちんと支払われていないことで

訴えがあったそうです。

 

23時閉店のお店で、翌1時を過ぎても帰れず、

その残業代を請求する訴えだったそうです。

 

複数の従業員から。

 

オーナーは、仕事の量などから、

その残業が正当かどうかに疑問を持ち、

争うことになりました。

 

 

■映像が本当のことを記録していた

 

基本的に、労働時間についての記録として

タイムカードで管理されているところも多いでしょう。

 

そのタイムカードを正とすると、

従業員の請求が正しいことになります。

 

しかし、防犯カメラがしっかり見ていたんですね。

 

従業員は残業時間の大半を、

スマホをいじったり、業務とは関係なく休んでいたり、

その記録がしっかり残っていたんですね。

 

結局、労働とは認められない時間を除いて

残業代が支払われ、解決。

 

 

■従業員が働きたくなる職場へ

 

残業代を支払っていなかったことはもちろん問題ですが、

正当に働いていない時間分まで支払ってしまっては

真面目に働いている従業員にとっては面白くありませんよね。

 

防犯カメラの効果は、「抑止」です。

 

発生したら困ること、よくないことを

事前に止める効果が非常に高いのですね。

 

事故の際の記録も重要ですが、

従業員同士、気持ちよく働けるためにも

とても役に立つということがよくわかります。

 

防犯カメラの導入にお悩みの

オーナー・店長様は、ぜひご相談ください。

 

従業員への導入の経緯の説明も

代行させていただくことも可能です。

 

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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