叱り方がわからない?間違った認識で叱っていませんか?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
昨日は休日で、自宅近隣地域の方との
ソフトボールの練習会に参加しました。
中には、小学生の子供たちに
ソフトボールを教えている方もいらっしゃって、
子供たちへの対応について少し悩んでいるみたいでした。
その悩みとは、
「厳しくするところと、そうでないところの加減が難しい」
ということ。
この悩みは、別なところで何度か聞いたことがあります。
そう、飲食店やその他の業種の会社でも共通の
教える人や上司の悩みです。
■教育の3つのポイント
実のところ、子供たちに教えるのも、
アルバイトや社員に教えるのも、共通点が多いのです。
・目標を持たせること
・達成感を感じさせること
・見てくれていると感じさせること
この3つです。
厳しさの考え方についても、
教え方に悩んでいる方は
だいたい同じ認識を持っています。
その認識とは
「きつく叱って行動や改善を促すこと」でした。
しっかり叱ることで、その人が奮起してくれたり、
「もう叱られないように」と準備を怠らないようになれば良いという考え方です。
しかし、近年では、叱り方が悪い場合の悪影響が、
常識になってきています。
叱られての奮起は、長続きしません。
叱られないようにするために、積極性を失うことがあります。
厳しさとは、叱ることではないんですね。
■厳しさとは何か
厳しさとは、やるべき課題を必ず達成させることです。
課題の設定を、教える側と教えられる側両者で考え、
教えられる側がやる気を持って課題をこなしているにも関わらず
目標を達成できない場合は、教える側に修正するという課題が発生します。
厳しさは、考課者も課題達成に本気で向き合うということです。
ただし、課題を適切に設定できないと、お互いが達成困難な課題になってしまい、
苦しい時間が続いてしまいます。
そうなると、両者にとってメリットがありません。
課題の設定の仕方と、本当の厳しさについて
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
こちらの
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。