【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

叱り方がわからない?間違った認識で叱っていませんか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

昨日は休日で、自宅近隣地域の方との

ソフトボールの練習会に参加しました。

 

中には、小学生の子供たちに

ソフトボールを教えている方もいらっしゃって、

子供たちへの対応について少し悩んでいるみたいでした。

 

その悩みとは、

「厳しくするところと、そうでないところの加減が難しい」

ということ。

 

この悩みは、別なところで何度か聞いたことがあります。

 

そう、飲食店やその他の業種の会社でも共通の

教える人や上司の悩みです。

 

 

■教育の3つのポイント

 

実のところ、子供たちに教えるのも、

アルバイトや社員に教えるのも、共通点が多いのです。

 

・目標を持たせること

・達成感を感じさせること

・見てくれていると感じさせること

 

この3つです。

 

厳しさの考え方についても、

教え方に悩んでいる方は

だいたい同じ認識を持っています。

 

その認識とは

「きつく叱って行動や改善を促すこと」でした。

 

しっかり叱ることで、その人が奮起してくれたり、

「もう叱られないように」と準備を怠らないようになれば良いという考え方です。

 

しかし、近年では、叱り方が悪い場合の悪影響が、

常識になってきています。

 

叱られての奮起は、長続きしません。

 

叱られないようにするために、積極性を失うことがあります。

 

厳しさとは、叱ることではないんですね。

 

 

■厳しさとは何か

 

厳しさとは、やるべき課題を必ず達成させることです。

 

課題の設定を、教える側と教えられる側両者で考え、

教えられる側がやる気を持って課題をこなしているにも関わらず

目標を達成できない場合は、教える側に修正するという課題が発生します。

 

厳しさは、考課者も課題達成に本気で向き合うということです。

 

 

ただし、課題を適切に設定できないと、お互いが達成困難な課題になってしまい、

苦しい時間が続いてしまいます。

 

そうなると、両者にとってメリットがありません。

 

課題の設定の仕方と、本当の厳しさについて

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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