【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店舗・会社の継続のための、店長育成と評価制度運用のポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、従業員への評価の仕方を

教える方法についてお伝えします。

 

従業員を育成して

店長やリーダーといった立場にする場合、

部下や従業員を評価する場面が出てきます。

 

評価を適切に実施して、

組織を継続できる状態にするためには、

評価方法を教育し、

独力で実施できるようトレーニングすることが

必要になってきます。

 

■評価が難しいわけ

 

飲食店以外の会社でも、

評価者の訓練というものは難しいと考えられています。

 

人が、人を評価する以上、

偏見や、間違いの全てを避けることは難しいので、

評価制度の出番というわけですね。

 

評価制度には、

どんな仕事がどれだけできていれば良いのかを

しっかり明記しておくことを意識しなければなりません。

 

そして、その評価を得られたときに

どのような待遇や昇進への影響があるかも

記載しておくことが望ましいですね。

 

ただ、ここで重要になってくるのが、

評価される従業員の意思です。

 

■選べるようにしておく

 

待遇の改善だけであればともかく、

トレーナーやリーダーなどといった

店舗内の組織での立場が変わる場合に

本人の意欲や素質、環境などによって

その立場に就きたいかどうかを

選べるようにしておくことが

どんな従業員も意欲を保てるポイントです。

 

例えば、

リーダーにはならないけれども、

接客のスペシャリストとして活躍し、

勤続で待遇を上げていくルートと、

フロアリーダーとして、

後進の育成や、チームの目標管理を

行っていく立場になるルートを

別々に用意するなどです。

 

自分がたどり着くルートが明確になっていると、

そこを目指して頑張ることができます。

 

■評価者が身に付けるスキル

 

そして、評価者を訓練する場合には、

評価制度の理解を深めておくことが大切。

 

基準を満たしたら、評価を上げる。

 

基準が満たされなければ、評価を下げる。

 

粛々と運用することが、

制度の信頼性を高めていきます。

 

評価者が訓練するべきなのは、

その伝え方と、達成できる目標設定です。

 

評価基準を満たせるように、

ルートを示してあげられるかどうかが、

評価者としてのスキルを磨くポイントですね。

 

評価制度はみんなが知っていますか?

 

評価制度がありますか?

 

待遇の根拠をみんなが納得できていますか?

 

不安が残るようでしたら

ぜひご相談くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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