【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

人件費のコントロールと従業員のモチベーション

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

 

昨日の都心は大雪で、

多くの企業が退社時間を早め、

交通機関には大きな影響が出ました。

 

今回は、事前に大雪の予報が出て、

報道も繰り返されましたので、

食材や従業員の調整もできたのではないでしょうか。

 

 

■FLコストについて

 

FLコストとは、Food(食材費)、Labor(人件費)の

頭文字をとって、その合計金額を合わせたものです。

 

食材原価+人件費をFLコストと言い、

売上に対するFLコストの割合をFL比率と言います。

 

多くの飲食店では、業態にもよりますが、

FL比率が55%~65%と言われています。

 

利益を多く残すためには、低い方が良く、

まずは55%を目指すというのが基本になります。

 

品質を落とさずコストを減らすためには、

ムダをなくしていくことが重要です。

 

 

■ムダをなくす

 

食材については、廃棄ロスを減らすこと。

 

販売数の予測や、

臨機応変におすすめトークをして

食材のムダがなるべく出ないようにしましょう。

 

人件費については、

パート・アルバイトの比率を高めること。

 

短時間でのシフトを調整しやすいように、

パート・アルバイト従業員を採用・教育しましょう。

 

お客様が多い時間帯は、人数も多く、

そうでない時間帯は、少なく調整して、

人員が有効に稼働できることが大切です。

 

 

■従業員コストの削減への抵抗

 

とはいえ、

食材はともかく、人件費については、

パート・アルバイトといえども、

これくらいは稼ぎたいと思っていることもあるでしょう。

 

従業員のモチベーションを保ちつつ、

ムダな時間を費やさないためには、

教育制度、評価制度の整備はとても有効になります。

 

簡単に言うと、

 

仕事を早く、たくさん覚えてくれたら、

または、一生懸命覚えようとしてくれているなら、

希望の時間働けるようにします。

 

ということです。

 

その従業員が、どのくらいのことをしているのかを

きちんと見える形にすることで、

評価が公平であることもアピールしなければいけません。

 

店長・経営者は、

これらの評価が従業員に

「楽しく」伝わるように工夫し続けていくことで

継続的に従業員の成長を促していきましょう。

 

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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