【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラの記録映像を教材として使う

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、防犯カメラの活用について

お伝えしていきます。

 

防犯カメラを、

本当に防犯用途だけに使ってしまうと、

経費でしかありません。

 

ですが、

経営改善に活用できるとしたら

どうでしょうか?

 

 

事例1)

クレーム対応のチェックに使う

 

映像、音声を記録できるカメラを使用して

クレーム対応が発生した時間帯を

チェックすることができます。

 

この映像を保存しておくことで、

自店でのリアルなクレーム対応を

従業員全員で共有することができます。

 

作られた映像教材もあるでしょうが、

リアルな場面での対応は、

気づきが多いのも事実。

 

用意されたシチュエーションでの

クレーム対応とは違った自信を

与えてくれます。

 

サービスの質の向上につながります。

 

事例2)

遠隔で映像を確認する

 

オーナー・店長は、

何らかのトラブルが発生すると

店舗に急行することもあるでしょう。

 

従業員からの報告をもとに

現状の確認をすると思いますが、

急行しなければならない事象は

経験則で言うとおよそ半数です。

 

多くは、詳細に状況確認ができれば

対応を指示できたりすることです。

 

映像で確認することができれば、

店舗に急行するための

オーナー・店長の時間を

大きく削減できます。

 

例えば、急行すると全部で3時間かかるところを

映像確認して指示を出すまで30分。

2時間半も時間を空けられるんですね。

 

いそがしいときには、

大きな余裕になります。

 

 

■店舗に応じて最適解は違う

 

店舗の経営課題に応じて、

見たいもの、見るべきもの、見た方がいいものは

変わってきます。

 

もし、店舗で困ったことがあり、

解決策に悩んでいるのであれば、

防犯カメラの活用についても

一緒に考えてみませんか?

 

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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