【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員の働き甲斐を邪魔しないための評価・教育制度

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

従業員の一番の働き甲斐って何でしょうか?

 

そして、お店の従業員は働き甲斐を

感じているでしょうか?

 

定着率が悪いとか、

クレームが多いという店舗では、

働き甲斐が持てているかを

見直してみましょう。

 

 

■飲食店の基本

 

働き甲斐の前に、

飲食店の基本を確認して見ましょう。

 

経営者、店長の方は、

もう当然のことかと思いますが

お付き合いください。

 

飲食店とは、

「食を通してお客様に喜びを提供する」仕事です。

 

ただ食べるだけなら、

自分で調理しても良いし、

スーパーの総菜やコンビニでもいいわけです。

 

それでも飲食店で食事をしたくなるのは、

それ以外の価値を求めているからですね。

 

その価値は、お客様により千差万別です。

 

でも、その価値を満たしてくれるお店でなければ

また食べに行くことはありません。

 

そして、その価値を提供するために必要なのが

従業員です。

 

従業員がお店で提供する価値を

表現できていなければ、

お客さまは満足できないんですね。

 

 

■従業員の働き甲斐

 

従業員は、その価値を表現するために、

仕事を覚えたり、お客様にサービスを提供します。

 

その根本にあるのは、

お客様に喜んでもらうことです。

 

お客様に喜んでもらうことが好きな人でなければ、

仕事を覚えたり、サービスしたりするときも

心がこもりません。

 

そうすると、お客様は満足できなくなります。

 

従業員の働き甲斐は、

「お客様に喜んでもらうこと」が一番です。

 

私が店長だった時も、

「お客様に喜んでもらうこと」が好きな人を

選んで採用するようにしていました。

 

それ以外の理由で採用した従業員は、

仕事がなかなか覚えられなかったり、

ちょっとした理由で辞めてしまったりしていました。

 

評価制度や、教育制度は、

この働き甲斐を「邪魔しない」ためにあると考えてください。

 

「お客様に喜んでもらうこと」が好きな従業員を

逃がさないために、制度が効果的なのです。

 

 

もし、評価制度や教育制度に関するお悩みがあれば、

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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