【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員に注意する!遅刻を繰り返す従業員にはこう対処する!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、従業員に対して、

注意するときのポイントを

お伝えしていきます。

 

従業員に対して、

なにかの改善を促そうと

注意することはありますよね。

 

仕事・作業のことはもちろん、

遅刻のことや身だしなみのこと、

課題に取り組む姿勢などなど。

 

よく聞くお悩みとしては、

・強く注意するとやる気をなくさせてしまう

・言っても効果がない

・辞められると困るので、強く言えない

といったところでしょうか。

 

 

■遅刻を繰り返す従業員

 

改善してほしいことを

直してもらえないとどうなるか。

 

オーナー・店長は

従業員にきちんと説明できますか?

 

改善しない、できない従業員は

改善しなくても何とかなるでしょ?と

思っている可能性があります。

 

例えば、遅刻を繰り返す従業員に

「遅刻するな!当たり前のことだろ!」と

言ったところで、

注意されて終わるんなら大丈夫と

思われてしまっていては効果がありません。

 

遅刻が改善しないと、

他の従業員に皺寄せが行く

  ↓

不満を持ち、サービス低下

最悪、辞めてしまう

  ↓

店舗のオペレーション低下

客数減

と、段階的に店にとって

不利益になることが考えられますね。

 

なので、改善しなければ

損害を与える従業員ということで

退職を迫るということになります。

 

注意される従業員からすれば、

「遅刻を直さないと次の仕事を

探さなければならないよ」と

理解してもらわないといけないのですね。

 

 

■理由をきちんと聞いて対処

 

直らないとどうなるかが

分かっていれば、

次は遅刻の理由について確認していきます。

 

まずは自分の責任かどうかですが、

単純に寝坊や、シフトの確認ミスなど、

自己責任のものは改善してもらうしかありません。

 

電車や通勤路の混雑など、

自分の責任ではないが繰り返してしまう場合は、

路線の変更などを促して

シフト通りの勤務ができるように工夫してもらう

必要があります。

 

本人の急病、体調不良などは、

持病があったりする場合は聞いておきましょう。

また、ほかの従業員との協力体制を

作っておくことも必要になってきます。

 

本人の家族の都合等も、

たびたび発生するようなら対処します。

他の従業員との協力体制も必要です。

 

■注意ははっきりと

 

いずれにしても、

従業員にはやるべきこと(課題)

きちんと伝えるようにしましょう。

 

目覚まし時計をかける、

シフト表はメモではなく写真で取っておく

通勤路を〇〇線に変更する

等のように具体的に、

やったかどうかが分かるように課題を設定します。

 

やっていない場合は、

評価を下げたり、処罰の対象になることも

ちゃんと伝えます。

 

やってないのに

結果的に改善したとしても、

それは評価しないでください。

 

他に何かやったのであれば

それは聞いておきますが、

取り決めたことをやらなかったことは

評価されません。

 

課題や原因がずれていたのかもしれませんが、

やらなければならないという姿勢の方が

大切です。

 

その姿勢ができてしまえば、

そのほかの改善は問題なく

クリアできるようになるでしょう。

 

いずれにしても、

改善を促すためには、

できる課題を設定することと

課題をやったかどうかに対する評価

実施できるようにすることが

ベースになってきます。

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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