【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店長のリーダーシップとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、店長のリーダーシップについて

お伝えしていきます。

 

リーダーシップとは、

「信念を創り出すことによって

協働する個人的意思決定を鼓舞するような個人の力」

とあります。

 

言い換えると、

「目標を分かりやすく設定して

こういう感じで仕事しよう!と思わせる個人の力」です。

 

 

■こんなお悩みありませんか?

 

・休日に大したことでもないのに質問の電話がくる

・営業中に「店長」と呼ばれることが多い

・施策の実行が徹底されるまで時間がかかる

・作業の品質のばらつきが大きい

 

これらは、リーダーシップが足りない事が

原因となっています。

 

リーダーシップをうまく発揮できるように

しなければなりませんが、

リーダーシップを個人の問題と思っていませんか?

 

私も、ずいぶん苦戦したんですが、

個人の問題が限定的だと気づいたことで

リーダーシップを発揮できるように

なってきた経験があります。

 

 

■リーダーシップは個人の問題?

 

リーダーシップは、

個人の資質による部分は確かにあります。

 

決断力、忍耐力、勇気など、

経営者にとっても重要な資質です。

 

また、

体力、スキル、知識などが不十分でも

リーダーシップの発揮は難しくなります。

 

スキルや知識は、教育・訓練で

成長させることができます。

 

決断力、忍耐力、勇気などは、

もともと個人の資質なので、

急に伸ばすことは困難ですが、

自分の持っているそれを

存分に発揮できるかどうかが

カギになります。

 

 

■リーダーシップを発揮しやすくする

 

リーダーシップにおいて重要なのは、

影響力を及ぼすためのパワーです。

 

ここまでお伝えしてきたリーダーシップは、

そのパワーの半分程度のリーダーシップです。

 

残りの半分のリーダーシップとは、

・「店長」であること

・「評価者」であること

です。

 

従業員の賞罰を決めることと、

他の従業員とは違う肩書があることです。

 

つまり、リーダーシップが発揮しにくい環境は

評価制度が分かりにくかったり、

未整備だったりするということです。

 

従業員にとっては、

「目標が分かりにくい・ないことで

何をすればいいか決められない」ことが

働きにくさにつながっているのですね。

 

評価制度を分かりやすく整備したり、

適切に運用することが

リーダーシップを十分に発揮するために

重要ということです。

 

もしお悩みがあるのであれば、

評価制度の導入を計画してみては

いかがでしょうか?

 

評価制度・従業員教育に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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