【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

仕事を楽しめていますか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日はちょっと趣向を変えて、

私が店長をしていた時に

役に立った書籍を2つ紹介したいと思います。

 

 

■自分も楽しいサービスを実践する

 

一つ目は、アルバイト時代に出会った本です。

 

フロア担当での仕事にも慣れてきて、

深夜時間帯の責任者を任されたり、

新人教育などもするようになってきたころです。

 

深夜はまれに、理不尽なお客様もいらっしゃいましたし、

単純に昼間に遊びすぎて、

疲れてやる気のないこともありましたね。

 

当然、身勝手な不満も持っていました。

 

でも、ある時、

店長よりも偉いらしい人の監査の時に、

「良いサービスができているね」と

ほめられたことがあったんです。

 

その時は、たまたま元気で、

新人に良いところを見せようと張り切っていたので

お客様に良いサービスができたのかもしれません。

 

そして、そこで

「ほめられるのって気持ちいい」と

思ったんですね。

 

 

単純です。

 

いろいろ失敗してアルバイトにたどり着いた

19才ですし、無理もありません。

 

そこから、サービスというものに

関心を持って、この本に行き着いたんですね。

 

■お客様にしなければならない57のこと

 

 

この本の前の

「お客様にしなければならない50のこと」は

今でも私のサービスバイブルです。

 

飲食店での接客に限らず、

プライベートでお世話になった人への応対、

部下や同僚に対しての気配りといった

人間関係を良好に保つことにも応用が利きます。

 

しかも、エピソードひとつひとつが、

長くても2ページ分くらいで、

やれるものはすぐにでも実践できるから

自分でも「やれたなぁ」「できたなぁ」と

自身がついてくるのが分かりました。

 

対象となる人(お客様・従業員)を観察し

喜んでもらうために何をすればいいのか、が

現場で使えるレベルで身につきます。

 

お客様に喜んでもらえるサービスが出来てくると、

理不尽だと思っていたお客様が、

実は期待しているサービスが受けれらないことに

不満を持っているだけだったりして、

深夜の仕事がスムーズになったような気もします。

 

自分の気持ちも自然体でできる

サービスを身に付けると、

一生モノのスキルになりますね。

 

■仕事が楽しくないなぁと思ったら・・・

 

仕事を長く続けていると、

「もうヤダなぁ」と思う時期もあると思います。

 

こんな時期にタイトルに惹かれてしまったのが

仕事は楽しいかね?」という本でした。

 

この仕事を続けたら、どんな未来があるんだろう?

 

ずっとこんなきつい状態が続くんだろうか?

 

当時の私はそんなことを

考えてしまっていた時期でしたね。

 

 

このころは、思えば

日々の繰り返しの仕事で

いっぱいになってしまっていて

何かを変えようとか考えていませんでした。

 

たまたま誰とも用事の無い休みができたときに

買って、すぐ読み終わってしまったのがこの本です。

 

仕事は楽しいかね?

 

 

主人公は仕事がうまくいかない上に

飛行機が飛ばず家族との予定が

立ち消えになってしまった男性です。

 

そこで出会った老人にいろんな話をしながら

アドバイスのようなものをもらうという

内容です。

 

その老人は、起業家として成功した人物だと

主人公は少し後で知ることになります。

 

私がこの本から得た教訓は

「いろいろ試してみてから考えなよ」ということ。

 

そんなこと言っても、

勝手にいろいろできないよという方もいるでしょうが、

「上司に提案してみる」とか

「見直したりやり直したりしてみる」のも

試すことに含まれます。

 

無下に却下されたりすることもあるでしょうが、

やってみなければ何も変わらないんですね。

 

自分の場合は、見直したことが特に良かった。

 

社内の人事制度や評価システムを

改めて見直すと、

どうやらもう少し頑張れば、

給与テーブルがひとつ上がるということに

気付いたんですね。

 

何を頑張れば評価されるかを

見直すことができたわけです。

 

評価制度が未整備な企業では

あまり参考にならないかもしれませんが、

知っているつもりのことを見直してみるのは

結構、役に立つということです。

 

■従業員が働きたくなる店づくり

 

これらの本から少なからず影響を受けた

私の体験をもとに構成した

「従業員が働きたくなる店づくり」マニュアルを

無料でお配りしています。

※無料メール講座への登録が必要です

 

なぜ無料なのかというと、

知ってさえいれば、

時間をかけることができれば

だれでも実践可能な内容だからです。

 

時間をかけられない、

すぐにでも改善したい方は、

7日間無料メール講座をぜひご覧ください。

 

サポートを得てでも

本気で変えたいと思う方は、

ぜひご相談くださいね。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

■登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村