店長になったからやるのではない、店長になるのだ!
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、店長の育成について
お伝えしていきます。
■任せてみないと店長は育たない
店長が覚えるべきなのは、
店で発生するすべての問題に対する方法や
オペレーションの動作やその意味です。
店長がやるべき仕事は、
店舗・会社の理念の実現と
利益の確保です。
でもそれだけでは店長になれないのは
実は経験則でご存じなのではないでしょうか。
■雇われ店長もオーナー店長も同じ
経験してみないと、
店長にはなれません。
大手の飲食店では、
店長資格を得ると店長になります。
お店を任されて、
運営を始めます。
そこで既存の従業員に、
頼りない店長だなぁ、とか
そんなんじゃやってられませんよ店長!なんて
言われながら、
日々過ごしていくんです。
もしくは、
自分も従業員も、
店がどうなるかよくわからないまま
走り続ける時期があるんですね。
■店長をサポートする体制
店長を雇っているのであれば、
店長をサポートするために
オーナー自身が余裕を持たなければなりません。
大きめの企業であれば、
サポート専従の従業員が必要でしょう。
オーナー店長は、
自分の余裕を作るために
様々な工夫が必要です。
そんなサポートを得たりしながら
工夫・苦心を乗り越えて、
運営し続けられるのが店長です。
偉かったり仕事ができるから店長ではありません。
店長を務めあげるから店長になるのです。
どうしても余裕が作れない、
育成に不安が残る方は、
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また、
店舗の課題を整理したい、
一時的でもサポートを受けて
余裕を作りたいという方は
ぜひご相談ください。
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。