【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラを活用して従業員が働きやすくなる3つの事例

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日はお店のレイアウトと

従業員の働きやすさについて

お伝えしたいと思います。

 

首都圏では、ビルテナントとして

飲食店が入ることも多いので、

お店によっては

結構複雑なレイアウトになっていることがあります。

 

当然、死角も多いわけで、

機会損失や顧客満足の低下に

つながることもあるでしょう。

 

 

■見えないから大変

 

複数の階がある店舗では、

全ての階に担当する従業員が入り、

目を配っていることが多いようです。

 

内線電話などで

コミュニケーションをとりながら、

空席状況などを

共有することで

営業しているみたいですが、

混雑時などはなかなか

コミュニケーションがうまくいかず、

お客様が入れるのかどうかで

待たされているシーンを

時々目にします。

 

結局、入れなかったら、

待ってる時間分残念な気持ちに

なってしまいます。

 

 

■奥の席が良く見えない

 

広めの店舗や、変わった形の店舗は、

入り組んだ奥側の席が

良く見えないことがあります。

 

お客様の様子を見て

サービスをするべきなのですが、

メインのフロアが忙しかったりすると、

なかなか目くばせできないことも。

 

逆に、奥の席で作業していると、

メインのフロアが見えないので、

サービスのタイミングが

遅れてしまったりします。

 

 

■レジに誰も来ない

 

客席側の従業員が

みんな接客中だと、

レジにお客様が来ても

対応できないこともあります。

 

でも、バック側の従業員は

意外と手が空いていたり。

 

お客様が中を覗き込んで

「すいませ~ん」となって

ようやくバックの従業員が

レジに来るなんてこともあります。

 

 

■見えていれば意外と解決

 

それらの死角を常に見るために、

防犯カメラを活用できます。

 

映像を見ながら

コミュニケーションをとると、

かなり正確で的確な情報共有ができます。

 

これで、違う階の空席状況が

つぶさにわかります。

 

奥の席を移している映像を、

従業員からよく見える位置に

モニター表示しておくと、

奥の席も気をつけることができます。

 

現在の客席の状況から、

見に行くかどうか、

分かりやすくなります

 

レジや入口の混雑状況が

見えるようにカメラを使うと、

バックにモニター表示をすることで

ちょうどいいタイミングで

フォローすることもできます。

 

こんな感じで、防犯カメラを活用すると

従業員がもっと働きやすくなっていきます。

 

新規設置の時や、

現在設置されているカメラの向きを

工夫してみてはいかがでしょうか。

 

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従業員の働きやすさについて、

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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