防犯カメラを活用して従業員が働きやすくなる3つの事例
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日はお店のレイアウトと
従業員の働きやすさについて
お伝えしたいと思います。
首都圏では、ビルテナントとして
飲食店が入ることも多いので、
お店によっては
結構複雑なレイアウトになっていることがあります。
当然、死角も多いわけで、
機会損失や顧客満足の低下に
つながることもあるでしょう。
■見えないから大変
複数の階がある店舗では、
全ての階に担当する従業員が入り、
目を配っていることが多いようです。
内線電話などで
コミュニケーションをとりながら、
空席状況などを
共有することで
営業しているみたいですが、
混雑時などはなかなか
コミュニケーションがうまくいかず、
お客様が入れるのかどうかで
待たされているシーンを
時々目にします。
結局、入れなかったら、
待ってる時間分残念な気持ちに
なってしまいます。
■奥の席が良く見えない
広めの店舗や、変わった形の店舗は、
入り組んだ奥側の席が
良く見えないことがあります。
お客様の様子を見て
サービスをするべきなのですが、
メインのフロアが忙しかったりすると、
なかなか目くばせできないことも。
逆に、奥の席で作業していると、
メインのフロアが見えないので、
サービスのタイミングが
遅れてしまったりします。
■レジに誰も来ない
客席側の従業員が
みんな接客中だと、
レジにお客様が来ても
対応できないこともあります。
でも、バック側の従業員は
意外と手が空いていたり。
お客様が中を覗き込んで
「すいませ~ん」となって
ようやくバックの従業員が
レジに来るなんてこともあります。
■見えていれば意外と解決
それらの死角を常に見るために、
防犯カメラを活用できます。
映像を見ながら
コミュニケーションをとると、
かなり正確で的確な情報共有ができます。
これで、違う階の空席状況が
つぶさにわかります。
奥の席を移している映像を、
従業員からよく見える位置に
モニター表示しておくと、
奥の席も気をつけることができます。
現在の客席の状況から、
見に行くかどうか、
分かりやすくなります。
レジや入口の混雑状況が
見えるようにカメラを使うと、
バックにモニター表示をすることで
ちょうどいいタイミングで
フォローすることもできます。
こんな感じで、防犯カメラを活用すると
従業員がもっと働きやすくなっていきます。
新規設置の時や、
現在設置されているカメラの向きを
工夫してみてはいかがでしょうか。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。